※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が2歳になるが、卒乳の気配がない。差し迫った事情もないので、本人が気が済むまで吸わせているが、卒業の気配がない。

おっぱい大好きだった子の卒乳エピソード(きっかけや月齢など)教えてください🙏

おっぱいがないといまだに寝付けない娘、
来月で2歳になりますが卒乳の気配がありません😂

差し迫って卒業させないといけない事情は今のところないので
本人が気が済むまで吸わせてやろう🍼と思ってますが…
あまりに卒業する気配がなくて😅

コメント

ママリ

おっぱい大好きマンの息子は1歳3ヶ月で卒乳しました!!

寝るときはお昼寝も夜もおっぱいじゃないと寝付けなかったのですが、おっぱいを吸いながら寝落ちするからか眠りが浅くて頻回で起きていたので、1歳を過ぎた頃に日中の断乳から始めました。
「ママのおっぱい明日から夜しか出ないからね!」と言い聞かせて、日中断乳すると決めた日からひたすら抱っこ紐で寝かせて〜とやっていたら日中はおっぱいを欲しがらなくなりました😳

その後、2人目の妊娠がわかったので夜間断乳に踏み切りました。
とは言っても、急にやめるのが私も寂しくて息子も可哀想だったのでなんとなくおっぱいなしで寝かせられる日はそうして〜みたいな感じで進めていきました😅(本当は夜間断乳もやると決めたら絶対あげない!とした方が良いらしいんですけどね)
どうしても寝付けないときらぐずった時だけあげるようにしていたら、自然と欲しがらない日が増えてきたり、飲む時間が短くなりました。
そして、ある日の夜おっぱいを飲ませようとしたら自分から口を離して飲まなくなりました🥹!!
その日からおっぱい卒業です!

あんなにおっぱい大好きマンだったのに、意外とあっさりでびっくりでした🥺✨

• ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます🙏

私も今日からあげない!みたいなのは絶対泣き喚かれて心が持たないだろうなと思ってやってないです😂

最近たま〜〜〜に自分でごろごろしてるうちに寝る時があります。きっとそんな感じで欲しがらない日が増えてくんですね🥹

• 6月7日