※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達と遊んでいる時に、注意するトーンや方法について相談しています。旦那からは怒りすぎないようにと言われ、その場で注意するか家で叱るか悩んでいます。

小学生ママさん
お友達と遊んでる時に、やったらダメな事、やって欲しくない事で注意をどのくらいのトーンでしますか?
自分の子供だけ呼び出して言うのか、お友達と自分の子に言うのか、、
旦那に、友達の前であんまり怒らんであげてって言われました💭
意味もなく怒ってる、注意してるわけじゃなくて、やってほしくないから、ダメだから 友達にもわかる様に叱ってますが、旦那は可哀想、それで友達が娘と遊ばんくなったらどうするのって言われました😫
家に帰ってから叱ると時間が空くからその場で注意するのが1番だと思うのですがどうされてますか😭?

コメント

ゆゆゆ

1年生の娘がいます。
外でしょうか、お家の中でしょうか。
相手の親はいない時ですかね。

外だったら娘にダメなことはダメと注意しますね。
本当その場で言わないと、子供も忘れしまうし💦
友達の前でも伝えます。
家の中だったら、家のルールがあるから友達にも一緒に伝えますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外です!
    相手の親は基本いなくて外で遊ぶ時は私がいつも見てる感じです
    やっぱりその場で言うのがいいですよね😭!
    旦那に言われたけど、怒鳴ってるわけじゃないし何回も同じことしたりダメな事するから言ってるのが旦那は気になる様です、、

• 6月6日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

外ですね。
    私の娘も外で友達と遊ぶ時、女の子のママは私しかいません💦
    注意されたら友達遊ばなくなりますかね。友達を叱ってるわけではないから友達は気にしなそうだけど🤔
    外でもルールは守って欲しいから、やはりその場で注意したいところですよね💦

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにその場ではシーンとした感じにはなります、、でもすぐケロッとして遊んでるから大丈夫ですかね😣?
    子供からしたら友達の前で怒らないでって嫌な気持ちになるかもしれないですが💭

• 6月6日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなのですね。
    友達もルール守ってないときに、娘だけ注意する時とかちょっと変な空気になるときも確かにあるかもしれません🤔
    2回目で直らなかったら、娘にだけこそっと注意しにいきますかね。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に注意してくれるママさんがその場に居てくれたら心強いのに、って毎回思います😿
    明日きっと遊びに行きたいって言うと思うので私もなるべく子供に嫌な思いさせない様に注意するの心がけてみます😭!

• 6月6日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

すごく分かります!
    自分の子供しか注意しないけど、もし何かあったらまずいかなと思って多少友達も見てしまうし💦気をまわして疲れますよね。
    おつかれさまです🙏
    娘さんにも、「ママに公園で注意されるとどう?」って気持ち聞いて、「でも〇〇に事故とかあると悲しいからね」と理由も伝えておきますかね。私も今度やってみます。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそれです!!
    なんで私が他の子も見なきゃいけないんだろうって思ってます😭
    アフターフォローも大事ですよね、今までしてこなかったです(泣)
    次から!!そうさせてもらいます😭!!

• 6月6日
ママリ

長男が小2男子です。
お友達の前だと2回くらい優しく注意しますが、3回目で次やったらママ怒るからねと前置きして4回目でガッツリ怒ります👍
女の子だったら4回もダメなことやらないですかね😅💦

我が家にお友達が遊びに来てたり預かってる立場なら自分の子と一緒にお友達も注意します😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    それいいですね😳!
    基本1.2回言われれば娘は辞めるのですがお友達がしつこいと子供が困惑してる感じです😭

娘はやらないですがお友達が遊びに来て、ソファーに立って欲しくないし飛び跳ねて欲しくないのを注意できてないので次からしっかり注意します😭!

• 6月6日