※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
blue
子育て・グッズ

娘の離乳食開始時期について質問です。生後5ヶ月でヨダレが少ないように感じます。皆さんはいつ頃から始めましたか?

離乳食について質問です。
明日からちょうど娘が生後5ヶ月なのですが、あまりヨダレが出てない様に思えます。
大人が食事してるところはじーっと見て、口もモゴモゴしてる様に見えるのですが、皆さんはどのタイミングで離乳食始めましたか?

コメント

imama★

5ヶ月ちょうどの時はまだ私の心の準備ができていなくて(笑)5ヶ月半頃に始めました☺
ヨダレは普通で、大人の食事ガン見してました👶❣️

• blue

blue

そうなんです、私自身の心構えが…笑
    分かってはいるけど、緊張します💦

• 4月4日
  • imama★

imama★

スプーンの練習はしなくて良いみたいですが、私はお風呂上がりの白湯か麦茶を離乳食開始1.2週間前からスプーンであげてみました☺✨そのおかげか離乳食の時スプーンを口に入れるのも抵抗なかったですよ♪

一度始めたら毎日ですもんね(笑)焦らなくていいと思いますよ☺私は6ヶ月になる前には始めようと思ってましたが、周りが結構始めてて焦って5ヶ月半から始めました😙

• 4月4日
  • blue

blue

なるほど!飲み物をスプーンであげたんですね😊それは良い練習になりそうですね✨
    はい、実は数日前から密かにドキドキしてたのですが、焦らずやっていこうと思います🌸

• 4月4日
mio

ヨダレは出ない子は出ないですよね!

うちは5カ月ちょうどでスタートしました
ヨダレ
おすわり
口にスプーン入れても嫌がらない

のサイン出てたのでスタートしました!

• blue

blue

そうなんですね!みんなダラーッと出るのかと思ってました笑
    おすわりも嫌がる時あるので、おすわりもゆっくり出来る様になったらが良いですかね?

• 4月4日
もち

口は多少もぐもぐさせていたけど、ヨダレはそんなにでてなかったです!

そろそろ始めないとな〜と思いつつ
心の準備とやる気が…笑

なんとなく…キリがいい日から始めたくて、1日から始めました✨
5ヶ月半の頃です(`・ω・´)

• blue

blue

そうだったんですね、ヨダレはそんなに出てなくても大丈夫なんですね🙆✨
    やっぱり、飲み物だけで生きてきた娘が食べる様になるってゆうのが不思議です笑

• 4月4日
うさたん☆

うちの子5ヶ月に入る前からヨダレの量が増えだし、大人の食べてるところをジーっと見てニコニコ笑っていたりしてて5ヶ月に入ってから時々口をもぐもぐするようになってたので始めなきゃと思いつつも引越しして間も無く私が疲れてたので先延ばしに…😓

新居での生活もちょっと落ち着いてきたので、6ヶ月に入る1週間前でキリ良く今月1日からスタートさせたところです😊

お風呂上がりにスプーンで麦茶をあげたりしてたからか、始めどきのサイン出てたけど先延ばしにしてたからかスタートからスムーズに食べてくれてます💕
ヨダレは更に量が増えて今では1日に5枚はスタイを交換してます😅

友達の子はヨダレ出なくてスタイ使った事ないって言ってたので ヨダレ出てなくても他にサイン出てたらスタートしていいと思いますよ❗️❗️

• blue

blue

そうですよね、始めたらもう毎日ですもんね💦
    上手く出来るかも不安です…😱
    お子さん、1日に5枚もスタイ使うんですね!うちはまだ1枚で充分、もしくは無くても大丈夫です😳
    結構、差があるんですね✨

• 4月5日
  • うさたん☆

うさたん☆

そう、始めたら毎日なので我が子に申し訳ないと思いつつも先延ばしにしちゃってました💦
    上手く出来なくても大丈夫ですよ👌
    お子さんもmomoさんも初めてなので😊
    私も出産後授乳が上手くいかず泣いたりしてましたが、お互い初心者だから上手く出来なくていいじゃない?って旦那に言われ楽になりました😊

甥っ子もヨダレがすごくてピーク時は1時間に1枚変えてたみたいです😭

ヨダレが多いと口まわりが荒れてしまって、スタイをこまめに変えたり病院でワセリンもらって塗ってるけど、いたちごっこで可哀想です😥
    外出時、何枚もスタイやガーゼハンカチを持っていかないといけないので荷物が多いです💦

• 4月5日
まめた2902

数日前に5ヶ月になった男の子がいます!
うちもあまりヨダレ出ません。スタイなしで過ごせるくらいです。
離乳食始める時期は迷いますよね😅色んなところにヨダレが出てきたらと書いてありますよね。うちも大人の食事には興味があり、口もモゴモゴしているように思います☆

離乳食は6ヶ月入ったらでいいかなーと思っています!産院でも6ヶ月入ってからでいいと言われました。離乳食始まっちゃうとやめられないので、のんびりでいいかなと思っています。笑

• blue

blue

お子さん、ほぼ同じ時期に5ヶ月ですね✨
    確かに、始まっちゃうと、やめられないですね!笑
    早く離乳食に慣れる様になりたいです😭

• 4月5日
blue

みなさま、たくさんのご回答ありがとうございました✨
本日、5ヶ月ぴったりに離乳食始めてみました❤️
食べてくれるかドキドキでしたが、娘はまるで今までも食べていたかの様に当たり前に食べてくれました笑
親の心子知らず、、、ですね😅

ありがとうございました😭❤️