※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
妊娠・出産

生後0ヶ月の男の子が、飲む時間が短くなり吐き戻すようになり心配。お腹いっぱいか下手なのか悩んでいます。完母で育てているが、足りているか不安。うんちとおしっこは多い。

生後0ヶ月(9日)の男の子なんですが、
入院中や退院したばかりの時は
片乳20分ずつ飲んでいました。
昨日くらいから片乳10分ももたず
寝てしまったり、咳き込んだり
吐き戻したりするようになりました💦
この場合お腹いっぱいなのか
単純に飲むのが下手で吐き戻ししてるのか
無理やり起こしてもう片乳も10分
吸わせたほうがいいのか悩んでます😭

いまのところ完母で育ててるので
ちゃんと足りてるのかとても心配です💦

うんちとおしっこは回数も多いので
飲めてはいるんだとおもうんですが..

コメント

たんたん

すみませんカテゴリ間違えちゃいました😭

ゆーゆ

生後2ヶ月くらいまでは満腹中枢が未発達なので、「飲みたい時に飲むだけ飲ませる」で大丈夫ですよ!まだ1日の生活もバラバラな時期ですし気にしなくて大丈夫だと思います。
寝ているなら寝かせとくのが一番です!
飲むのが下手そうだったら乳首保護機使って数練習をさせるのもいいかと思います!

レポ

私も21日目の男の子を育てている新米なのでおそらくですが…
入院中の時と今では同じ10分でもおっぱいの出る量は違うんじゃないかなと思います(>_<)なので10分でも満足できる量がでていて、むしろ多い分咳き込んだり吐き戻したりするのかなと…

私も完母ですが、やはり最初よりかなり量が出るようになったのでその分むせて咳き込んでしまったり、10分でも満足してくれたりします!
それでも昨日体重測ったら出生時より800gも増えてましたよ(^^)

可能なら搾乳器とかでどのくらいでるか、赤ちゃんは一回あたり何ml飲むか試してみると良いかもです(^^)✨

みったん

私が入院してたときは片乳5分おきに交代させてと言われてました…
が、やってません(笑)

元々左乳が出づらいのと、乳首が短い?ためか、ベビたんがうまく吸ってくれず、退院してからはほとんど搾乳器に頼っています!
搾乳器のほうが量が確実にわかるし、うちの子は哺乳瓶の乳首の方が吸いやすいようで…💧

搾乳器のおかげもあってか、段々乳首も伸びて(?)、母乳の量も増えてきたので直接吸わせてみてますが、今度はむせてます(笑)
哺乳瓶と違って直接のませると食いつきも悪く、本腰で飲まないので時間もかかるわりにすぐまた次欲しがるのでなかなか難しいです。

なので、とりあえず直接欲しがるだけあげた後に搾乳して残り満足するまであげてるような感じですが、多分今のとここれがベストっぽいです!!

看護師さんにおしっこが多いなら母乳足りてるってききましたよ♡

あーみー

片乳で寝ちゃうとちょっと寝てすぐ起きるので、ゲップでトントンしたりちょっと様子見てそれで薄っすらでも起きるようなら咥えさせます。それでも爆睡ならそのまま寝かせちゃってます😯

自分とこも最近咳き込みます!w
咳き込んだら背中トントンして飲めそうなら飲ませちゃってます!

吐き戻しはしないですが、吐き戻しは飲ませないかもしれないです😮

母乳って加減が難しいですよね😭