※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

NISAについて友人に勧められましたが、自分は銀行貯金派で、増やすことよりただ貯めたい考えです。損しているでしょうか?

NISAについてなんですが…
友人に『NISAやってないの?!損するよ?!』と割と驚かれたんですが、そんな感じですか?😂
私の認識ではNISAは積立していっていずれ勝手に増えてる(減る場合もあり)だと思ってるんですが、違いますか?💦そもそも増やそうとか考えてない増えなくていいからただ貯めたいという考えで普通に銀行貯金してます。
損してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

インフレ下で預金金利が低い状況だとただ預金していても実質目減りし続けるけど、運用していれば運用益が得られる可能性がある、ということをご友人は言いたいのではないでしょうか?
もちろんおっしゃる通り運用損が出る可能性もあります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただ貯めてるだけじゃもったいないよ!と言いたかったんですかね。損すると言われたのでどゆこと?!と思いまして😂

    • 6月6日
り

増やしたいと考えないならやらなくていいと思いますが、私も「なんとなくわからないからニーサやらない」と言っている人を見ると勿体無いなーと思います笑
私もめんどくさがりなので手続きは面倒なのでYouTubeで学んでその通りにした、くらいのにわかですが。

ニーサは長期投資を前提としているので、短期で引き出す可能性がある、現時点での生活運用費がカツカツならやらない方がいいですが、銀行に貯めていても増えないので、私は向こう5ー10年で必要と思われるお金は銀行、残りの数100万はドルで長期運用(20年は引き出さない前提、2倍にはなります)、月々3万はニーサにしてます!
自分だけでは資産把握できなかったのでFPに相談しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2倍は確実に増えるという事ですか?ドル建てという事はドルが暴落したら損するというイメージですが、それでも2倍は保証します!という事ですか?🤔

    • 6月6日
  • り

    長期運用の代わりにそこ保証するよー的なやつやです!もちろん多少のリスクもありますが、ノーリスクノーリターンよりローリスクハイリターンを取りました!

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2倍に増える事保証されるんですね🫢✨すごいですね!!
    増える事保証されてるのにリスクがあるというのはどういう事ですか?質問ばかりすみません、何もわからず😂

    • 6月6日
  • り

    20年以内に出す場合にはもしかしたらマイナスになるかもしれないし、保険会社の倒産もリスクとしてはあります!でも保険会社倒産の場合には最低限の補償が受けられる保険会社が入る保険?があるので500万が全部なくなるわけではないみたいですが!

    • 6月6日
26歳ママ

うちの家もしてないです😊
国が進めるものは怪しいとネットで見て、するか悩んでましたが辞めました笑笑
旦那の予想ではいずれNISAから税金とりそうって言ってました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    国が進めるものは怪しい😂笑いました😂
    ありがとうございます♪

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

損するとか言ってる時点で理解してないんだなーって思います😂あくまで投資、リスクもある、余剰金でするので損するとかの話しじゃないですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね?!笑
    私より損してるわよ!!って言いたかったのかな😂

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

NISAやってる身からするとただ銀行に預けておくだけなのはもったいないですね。
今後は投資してる人としてない人でますます格差が広がっていくだろうなと思います。
収入が多くてただ貯めてるだけで老後資金問題などクリアできるなら羨ましいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友人ももったいないと言いたかったんだろうなと理解しました🤭
    格差が広がるんですね!
    投資できるほどの有り余るお金が欲しいです✨

    • 6月6日
みんてぃ

今の100万円と30年前の100万円は価値が違いますよね。
つまり今から30年後、口座の100万円の価値は目減りしている可能性が高いです。
そういう意味では預金だけだと損するという言い方もできます。

ママリ

最近すごく増えているので損するよって言ったのかもですね🫣💦
実際使う時にいくらになるか分からないですが
我が家は現時点で400万は増えてます!なのでご友人は増えている実感があってすすめたいのかもですね🤔

はじめてのママリ🔰

お金の価値がどんどん減ってるから、貯金だけじゃダメだよって言いたかったのかと☺️
インフレ お金の価値
などで調べてみてください