※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

祖父からの土地で新築を考えている。平屋と二階建てで悩んでいる。平屋の良し悪しを知りたい。家族は夫婦と子供の3人。

今新築を建てるのに色々とハウスメーカーさんと打ち合わせが始まるところなのですが、平屋と二階建てで一生悩んでいて…😭
土地は祖父からいただくので田舎ですが200坪ほどあり、どちらでも建てることはできそうです😊平屋を建てた方いらっしゃったら、平屋にしてよかったこと悪かったことなどあれば教えていただきたいです。家族は夫婦とこのまま一人っ子の予定なので3人です😊

コメント

はな

同じ3人家族で平屋建てました。
平屋最高です😁

土地が広いと外構費や、後のメンテナンス、手間もかかるので、そういう意味でも平屋おすすめです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    確かに土地が広いので色々と手間が掛かりそうですね💦貴重なご意見ありがとうございます🥹✨

• 6月6日
sa

我が家も平屋です。
階段ないのはやっぱり楽だと思います😊
掃除もそうですが、子供が朝なかなか起きてこなくて何度も寝室を往復するんですが、平屋だと造りによっては声も目も届くし自分の手を止めなくても起こせて楽です😂
あとは、やっぱり老後ですかね!
歳をとると本当に階段はきつくなります。仕事柄たくさんそういう状況を見てきたので、我が家は平屋一択でした😊
悪かったところあまり気にならないですが、強いていうなら基礎が増える分値段が少し上がるところ、洪水時垂直避難ができないところですかね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!うちの祖父も階段登れないと聞いていて老後のこと考えてると平屋かなと我が家も思っていました!🥹
    子供がまだ小さいので起こしに行く!ってなると確かに階段キツそうなの想像つかなかったです😭!
    悪いところあんまりないようで平屋にしようかと思ってきました🥹✨

• 6月6日
ママ

どちらでもいいなら絶対に平屋ですー!!!!平屋一択ですー!!