※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぃゃ
子育て・グッズ

子どもが保育園に通っているうちに二人目を出産すると、仕事を辞める必要があるため悩んでいます。子どもが小学校に上がるタイミングで二人目を考えるか、お互いの年齢も考慮して早めに考えるかが悩みです。現在私は28歳で旦那は38歳です。

二人目についてです
子どもを保育園に預けてパートで働きます

子どもは二人目ほしいと思うのですが、二人目のタイミングをいつにするべきか悩んでいます

子どもが保育園に通っているうちに二人目を出産するとなると仕事を辞めることになるので、子どもも保育園を退園することになってしまいます

子どもが小学校に上がるタイミングで二人目を考えた方がいいのかお互いの年齢のことも考えて早めに二人目を考えるか?
今私は28で旦那は38です



コメント

deleted user

今は育休中とかですか?
それとも四月から保育園&仕事ですか?
今お子さんは何歳なんでしょうか?
状況がよくわからないですが、自身の年齢だけで考えるなら早めに二人目を考えますね!

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    今は無職になりますが保育園に入園してパートで働きます
    子どもは3ヵ月です

    • 4月4日
ひかる

次の子を妊娠すると保育園退園というのは
2人目以降仕事をされないからということでしょうか?

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    二人目以降も仕事をしようと思うのですが、最初の仕事を出産で辞めるとなると産後2ヵ月には次の仕事が決まらなければ退園になります

    • 4月4日
  • ひかる

    ひかる

    即退園ですか?
    私のところでは
    産後2ヶ月までは通常保育ですが
    それ以降は出来れば産まれたお子さんを
    保育園に入れて働きに出てという感じで
    聞いたことはありますが
    仕事が決まらなかったら即退園とは
    言われなかったので…
    (それ以降は仕事復帰まで短時間保育になるとは言われました)
    私は母の自営業の手伝いをしてるので
    そういう風に言われたのかもしれませんが…
    即退園ということはあんまり有り得ない気がして…

    • 4月4日
  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    産後求職中にすれば少し伸ばせるんですかね💦

    • 4月4日
  • ひかる

    ひかる

    多分そうだと思います!!
    1度入ればこっちのもん!というように
    簡単に即退園なんて
    保育園がずっと定員オーバーか
    ブラックみたいなところなら分かりますが
    仕事探して、ってしていたら
    退園にはならないと思います!!
    もう1度役所の方に聞いてみてはどうですか?

    • 4月4日
  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    ありがとうございます⭐
    聞いてみます!

    • 4月6日
ことなぽん

一人目を保育園に預けだした時は私は無職でした。
でも保育園に預けるには働かないとで仕事を探し、今の職場に入りました。パートです。
その頃はまだ二人目は考えていなかったですが、年明けて(息子が1歳4ヶ月頃)二人目を考えらようになり、先日、妊娠発覚。
有り難いことに今の職場は二人目ができても続けてもらえるなら続けてほしいと言ってもらえているので、産前産後+何ヶ月か育休をもらおうと思っているので、育休があるような所を探してはどうですか?

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    パートでも育休あるところあるんですね⭐
    ありがとうございます♪探してみます!

    • 4月6日