※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら1212
その他の疑問

帯状疱疹の症状で、湿疹が出ない場合の診断や家族への感染リスク、皮膚科の受診が必要かについて相談しています。

帯状疱疹について。
昨日から左脇の下辺りがピリピリ痛いような、変な違和感があります。耳の後ろもなぜか痛いです。
昔一度なったことがあり、今若い人でも多いと見たので、帯状疱疹かな?と思うのですが、その場合、湿疹などが出ないと診断は難しいのでしょうか?
内科ではなく、皮膚科がいいですよね?

あと患部に触る、お風呂、タオルの共有に気をつけていれば家族にはうつりにくいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

皮膚科がいいと思います。

帯状疱疹の病気自体は移りませんがウイルスは移るかもしれません。
水ぼうそうなり予防接種なりしてたらウイルスを元から持っているので何も起きません。

赤ちゃんなどかかったことの無い・予防接種などしていない水ぼうそうの免疫がない子なら水ぼうそうになるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帯状疱疹が移ることもほとんどないみたいですが、患部に触ったり・タオルやコップを共有しなければ大丈夫だと思いますよ😃

• 6月6日
はじめてのママリ

すみませんその後いかがでしょうか?
脇下がピリピリして💦湿疹はないです😅