※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこな★
お金・保険

去年の年末調整で還付がなかった場合、固定資産税の還付は年末調整で戻ってこない可能性があります。

教えてください。
一昨年、家を購入して去年2月に確定申告してきました。還付金は去年の4月に振り込まれてました。
二年目以降は会社の年末調整で戻ってくるとのことでしたが、去年12月に年末調整したときはとくに還付金ありませんでした。
去年の12月の年末調整は4月にもう還付されたので還付はないということでしょうか?
今年の固定資産税が今日届いたので、還付いつされるんだろ~と思って調べたら年末調整の時に戻ってくるとネットにのっていたのですが、去年の年末調整では特に還付がなかったので疑問におもいました。

コメント

deleted user

年末調整の際に、必要書類は提出されましたか?
税務署から10年分くらいまとめて書類が届くのでそれを毎年1枚ずつ記入して提出する必要があるはずですが…

  • にこな★

    にこな★


    はい。
    もちろん。
    提出しました。
    去年分は4月に銀行に振り込みされていました。
    今年分は今年の12月の年末調整でってことですかね?

    • 4月4日
姉妹ママ

年末調整をすれば税務署からの還付はありません。
12月分もしくは1月分のお給料で調整されていませんか?

  • にこな★

    にこな★

    確定申告では9万くらいもどってきたんですが、今回、年末調整で1万ちょいしか戻ってきませんでした。
    これは毎年の還付とかわりないので、住宅ローン控除の戻りではないと思って...

    • 4月4日
  • にこな★

    にこな★

    返信ありがとうございます!!

    • 4月4日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    うーん、、
    源泉徴収票の右側にある、住宅借入金等の特別控除の欄に金額が入っていますか?

    • 4月4日
  • にこな★

    にこな★

    今、確認しましたが金額はいってません。
    画像のところには金額記入ありました。

    • 4月4日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    源泉徴税額には金額入ってますか?
    よっぽど収入が高くなければ、その借入額ならほぼ全額返ってくると思います。
    つまり源泉徴収税額はゼロになるはずです。
    もし金額が入っているなら、会社がちゃんと処理していない可能性があります!

    • 4月5日
  • にこな★

    にこな★


    源泉徴収額は0でした。
    ってことはちゃんと処理されてるってことですね。
    育休中だから所得税、住民税の支払いが去年は少なかったからきっと還付がすくなかったんですね。

    詳しくありがとうございました(*^-^*)

    • 4月5日
k♡mama✩

こんばんは❣️

平成27年度の年末調整の際に還付がなかったってことですか?((( °_° )))
必要書類を提出したなら会社に確認された方がいいと思います😥

  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    すいません…😅
    平成28年の間違いです。

    • 4月4日
  • にこな★

    にこな★

    返信ありがとうございます。
    還付は少しあったのですが、金額的に戻ってきてるなら少なすぎるな~と思いまして。

    会社に確認してみます。

    • 4月4日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    毎月所得税納めてる分が少ないなどもなくですよね?😥

    確認してもらった方がいいと思います😭

    • 4月4日
  • にこな★

    にこな★

    そーなんですか?
    今、育休中だから関係あるんですかね...
    ありがとうございました(* >ω<)

    • 4月4日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    もちろん毎月税金を納めてる分に対してなので少なければ還付される金額も少ないです😭
    育休中とゆうのはご主人ではなくにこなさんの所得で申告されてるんですか?

    • 4月4日
  • にこな★

    にこな★


    そーです!
    私名義なので( ≧∀≦)ノ
    あっ。
    でも、税金は去年の所得なのでしっかりがっつり払ってます。
    固定資産税も。
    なのでやっぱりおかしいですね。

    確認してみます。

    • 4月4日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    そうなんですね😖

    確認してミスなら早く返してほしいですもんね😭

    早く解決できますよーに😥💕

    • 4月4日
Bee

私も家のローンの半分は持ってるんですが、今、育休中なので今回の年末調整は還付金なしでしたよ🌀

  • にこな★

    にこな★

    育休中は還付金ないんですね~
    なんか損した気分です 笑っ
    ありがとうございました!

    • 4月5日