※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
お金・保険

育休手当についての質問です。出産手当金と育休手当の振込額に違いがあり、疑問が生じています。2ヶ月分の育休手当が13万円で、予想より少ないです。詳細を教えてください。

育休手当について教えてください😢

2月3日に出産しました。

12月26日〜3月30日が産前産後休暇で
3月31日〜育児休暇をいただいています。

出産手当金が4月10日に41万円振り込まれていて
元々、額面で21万円ほどお給料をいただいていたのでこちらはシュミレーション通りだったのですが

6月4日に「ショクギョウアンテイキョク」から
13万円だけ振り込まれていて、
あまりの少なさにびっくりしてしまいました😭

この金額は2ヶ月分の育休手当ということでしょうか?💦
シュミレーションでは26万ほど振り込まれるとなっていたので、半分くらいしかなく💦

詳しい方教えてください😭

コメント

かのん

1ヶ月分だと思います!

会社が1ヶ月毎に申請になっているか、年度変わるタイミングなので最初だけ1ヶ月の申請にしたのかはわかりませんが、2ヶ月分ではないと思います💡

  • みさ

    みさ

    本日通知書が届き1ヶ月分だったことがわかりました!
    ありがとうございました😊

    • 6月11日
M.say.1

シュミレーションで26であれば1ヶ月毎の申請をして初回分1ヶ月分が振り込まれたと思います。
2ヶ月の申請が当たり前のようだった少し前とは違い、今は1ヶ月毎に申請する会社も増えているみたいです👍🏻
ちなみに、私は2/8に出産しましたが、会社は2ヶ月ごとにしか申請しないので今月まとめて入るかな?と思ってます😊

  • みさ

    みさ


    本日通知書が届き1ヶ月分だったことがわかりました!
    ありがとうございました😊

    • 6月11日