
チャイルドシートから抜け出す子供についての質問です。ベルトを装着していても、どうやって抜け出すのか疑問です。子供はちゃんと座れるし、バックルを外すには指の力が必要だと思います。何歳からそういう行動が見られるでしょうか?
すみません、批判とかじゃないですけど
チャイルドシートから抜け出す子って、どんな子ですか??
ベルトをきちんと装着していても、抜け出すんですか??
どうやって?って思うくらい、うちの子はちゃんと装着して座れるし、腕や肩を抜けるほど緩んだりはしないと思うのですが……
バックルを外すにはそうとう指の力がいると思うのですが
何歳くらいからそういう感じになってくるんですか??
- あーーや🔰(妊娠42週目, 2歳10ヶ月)

やすばママ
チャイルドシートじゃなくて自転車の子供乗せるとこなんですけど、
うちの上の子は2歳10ヶ月くらいでベルト止めてるとこのボタンを自分で押して解除して抜け出してました....
チャイルドシートは結構固いのもあるかもしれませんが、コツがわかると簡単にボタンを押しちゃうかもしれないですね....

はじめてのママリ🔰
二人とも抜け出し問題はありましたが、うちは細身で。
ベルトピチピチに締めてても腕を間から出して肩が抜けると足を曲げて正座になって出てきちゃうんですが。
同じ月齢の時にはもうプレイヤイヤ期入ってて、癇癪起こしちゃうから本人も取り憑かれたみたいに叫びちらして1時間とかでも歯茎食いしばりすぎて口から血を流すくらい😅本当にすごいパワーで。
もう間につける補助のベルトとかあっても下にずり下げて出ちゃうからもう紐で両方のベルトをネクタイ締めるくらいびっちり結んで泣き叫ぶのを目的地まで運んだりしたことも割とあります。。おろすわけに行かないから。
その後あの手この手でなんとか乗れるまでには成長していきましたが。
-
はじめてのママリ🔰
うちは9ヶ月から歩いてるような細身身軽だったのもあり、どんなに乗ってから更にきつく締めこんでも体ゆすって片方の肩が出るともう出れちゃうみたいで。本人も命がけででようとするから😂
上の子は2歳で固いボタンを押して出れるようになっちゃって、大人でも固いちゃんとしたメーカーのやつなんですが😂すごい!と思ったけどしょうがないからしばらくボタン周りをタオルでぐるぐるまきにしてしばったりしてました。
抜け出し防止のベルトが一番効果的なだと思ったけど、あれも移動できると隙間から抜いちゃったりカチッてする金具も2歳だと解除できたりして。
なかなか大変ですね💦
一歳からのジュニアシートで体制立てたり、DVD、YouTubeやアプリで釣る、チャイルドシート用のテーブルつけてお菓子やおもちゃとかもう座ってて暇にならないようにあの手この手でやったり。
でも、癇癪おこす時期はだめで。自転車の座席に意地でも乗らなかった時は自転車諦めてかついで帰ったりもあったけど。
チャイルドシートは土日しか乗らないのでうちはたまにだから良かったですが、一度下ろすと下りれると思っちゃいそうだから意地でもベルトしばってでも下ろさずきました。
先日4歳の下の子が久しぶりにチャイルドシート癇癪おこして出ようとしたので、衝突実験のYouTube見せて。私のこと叩きながらママあっち行け!って泣き叫びましたが4歳でもまだわかるようで眠い時とか癇癪ある時があって。
小学生の上の子はもうさすがにわかるけど、危ないからってやってることも本当に意味を理解してくれるまでには結構年月かかったりしますね。。- 6月7日

ママリ
うちは1歳半くらいからだったと思います。
(本格的にイヤイヤ期に入ってました)
ベルトと身体の間に指1〜2本分くらいの感じで装着しても、何故か抜け出してました。。
なんで抜けられるのか謎です。

はじめてのママリ🔰
次女は2歳くらい、イヤイヤ絶頂期くらいからやってました🥲しっかりベルトしてても肩を抜く?感じでスルッと抜け出してて本当に怖かったです。慌てて抜け出し防止のベルト付け足しました。長女も暴れててベルト拒否の時期はありましたが抜け出すことはなくて、次女は長女より細身だったから可能だったのかなと思います。

MA
うちは2人とも1歳くらいからですかね🤔ロック部分はとれないんですけど、肩紐がおろせちゃう感じで、お股部分だけ固定されてる感じでした💦1度だけそれで前転みたいに頭から落ちて足がすり抜けてしまい(前の座席にハマってくれて怪我には至らなかったのが救い💦)追加でベルト用意して肩を外せないよう工夫しました💦
太もも細い子とかだと、そこから足抜けやすいんだろうなーと予測します🤔ベビーカーとかでも抜け出して立っちゃう子いますしね💦
あとは暴れる子はもしかしたらそもそもベルトも緩めで設置してるのかも知れるないですね…きついととめられないし…
でもうちみたいにキツめにベルトセットしても抜けやすいシートや骨格もあるのかなぁとも思います!安全のシール貼ってあるタイプなんですけどね🥺同じシート使ってるかたよくママリでも抜け出しの相談されてるしやっぱ抜けやすいんだろうなーと思ってます

ひーちゃん
1歳前には抜け出してました
肩を左右に動かして抜きにいってました🥹
追加でバックル?付けてからは抜け出せなくなりましたが体格も良い息子は暴れると少しベルトが緩む気がします🫠
それなりにしっかりしたの買ったつもりなのですが…笑

はじめてのママリ🔰
ちゃんとベルト閉めてないのだと思います
ベルト外したままそのまま乗る子しか見たことないですが、それだとゆるいと思います
うちはしっかり締めてるので、外したままだと次に乗る時、きつくてベルトが止めれず、緩めてから締め直してます
しっかり締めれば抜け出すような隙間はないです

みかん
もうすぐ2歳ですがどんどん頭を使って色々なチャレンジをしているます😊
昨日出来なかった事が今日は出来たり想像を超えてくるのでビックリしますよ。
今チャイルドシートも抜け出す方法を考えてるのでそろそろやりかねないですね💦

まひろ
ぴっちり隙間なくガチっとチャイルドシートで固定しても、全身細身の息子はクネクネ動いて抜け出します。ほんと前世ベビかな、、、?😇ってぐらい上手いです。祖父母も兄弟もびっくりするほどです😇
息子は1歳からやってました💦
なので、YouTubeのベイビーシュンのシートベルト系の動画を見せて教え込みました💦それ以降は抜け出すことはあっても自分で元に戻るようになり😇今ではしっかり自分からシートベルトしてくれます💦今は大きくなったのでスマートキッズベルトとブースターシート併用してます💦未だに体格は細身で😅
バックルを外すとかではなく抜け出す感じですね。ほんと器用。。クネクネ動いて手足一本ずつ抜いていく感じです。。、後部座席になんて恐ろしくて乗せられず助手席に乗せて抜け出さないよう見張ってました💦

スポンジ
くねくねしたりして抜け出すのもなんですが、力の強い子って普通にボタン押して外しちゃうんですよね😂
周りでも2歳くらいからやる子が多いです

あーーや🔰
みなさん、お返事ありがとうございます🙌
やはり2歳前後からが子供も活発になってくるようですね。
ウチももうすぐ2歳ですが、今のところ大人しくチャイルドシートに乗れるので、でも油断せずに、対策も知っておくことと、
正しい装着をして命を守りたいと思います!!
コメント