※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

箸の使い方がうまくできず、友達にも教えてもらえない。補助箸は使えるが、どう教えるか悩んでいる。

箸がなかなか使えず、教えてもできないと言われます。
友達も普通に箸つかっているので使えるようになって欲しいのですが、どのように教えたらいいのかわからないです。

真似してみてと言ってもできないと言われます。
補助箸はつかえます。
どのように教えたらいいのかわからず悩んでます。

コメント

😐

お子さんは何歳でしょうか?

• ママリ

ママリ

年中です!!

• 6月6日
まひろ

全然回答になってないかもしれませんが。
私自身正直、高校3年生まで箸は普通に使えてませんでした!

周りの友達にはその橋の持ち方変じゃない?とかよくその持ち方で食べてるね!とか色々言われたりしてきましたが、特に気にせず。。親も箸の持ち方に対してあまり強く言ってこなかったので気にしてませんでした🤔

高校卒業後は専門に行きたくて、その時に箸の持ち方を覚えてきなさいと言われたので、1ヶ月ほど真面目に練習したら普通に使えるようになりました😓

そんなこともあり、息子にも一生懸命教えてはいません。息子がおっとりマイペースなのもあり、箸を持つ雰囲気はいいね〜👍✨と注意じゃなく逆に褒めてます。褒めるとどうしたらママみたいに箸が持てるの?と聞いてきて橋の持ち方に興味が湧くようなので。

ここはこう持つよ!こう動かして!と注意しながら教えるのではなく。その持ち方雰囲気いいよ!角度いいねー!出来そう!出来そう!前よりまたちょっと上手くなってる👍✨って褒めつつおしえてます😂⚡️

箸でつまめて口に持っていけてるのならOKってことにしてまして、持ち方は後からでも修正できるのは私自身で実証済みなので、息子のペースでゆっくり覚えてもらえればいいかなーとゆったり構えてます😓💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    グーでにぎってもってるので
    口に持ってくのも苦労してて
    ぼろぼろこぼしてて
    持てるようにさせたいのですが
    補助箸がいいといわれるので
    なかなか進歩せず苦戦してます🥹
    うちもゆっくり教えていきます😊

• 6月6日