※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の副流煙の影響について、出生後の子供の発達に関して心配しています。喫煙による影響についての実体験を知りたいです。

妊娠中の副流煙の影響について
通勤で駅を利用するのですが、駅前での路上喫煙が多く口元にハンカチ当てたりはしてるのですがあまり意味無いだろうし煙を吸ってしまってると思います。

ママリでは本人や周りの人が喫煙してても元気に生まれてきたという経験談をよく見かけますが、どちらかというと出生時の健康面よりも成長過程での知能や発達面への影響の方を懸念しています…。(妊娠中の喫煙が子の発達障害に影響を及ぼすと聞いたため)
大変不躾とは思いますが能動喫煙もしくは受動喫煙がありお子さんが生まれたあと発達面も問題なかった方の話が聞きたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の妊娠の時から旦那、同居の義父母みんな、喫煙者です🚬
でも吸うのは換気扇の下のみで私も近寄らないようにはしてますが
多少なりとも煙は吸ってると思いますが

上の子は今もなにも問題なく発達も標準的に元気に育っております!

はじめてのママリ🔰

副流煙は可能性の一つだと思うので、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います!
周りに吸ってる人がいなくても障がいがある場合もありますし
本人や周りが吸っていても大丈夫な場合はありますし!
偏見かもしれませんが昭和で産んでいる人なんてほぼみんな副流煙吸っていますよ🫠会社ではデスクで吸っているのが当たり前、駅構内で吸えるし、新幹線の席でも吸えるし、路上タバコは当たり前!なのに発達障害と言われるのは今のほうが多いですよね!発達障害という名前が広がって、グレーと診断されやすかったり、今まで個性で済んでいたのが発達障害ということになっているのもあるかもしれませんが、、
“なるべく”気をつけましょうと捉えていいと思いますよ!
ちなみに私の親も吸っていましたが、元気に障がいなく何十年生きています☺️

はじめてのママリ🔰

皆さま
まとめての返信ですみません!
初めての妊娠なこともあり、かなりナイーブになっていたので経験談や冷静なご意見をいただけて助かりました🥲
ありがとうございました…!

はじめてのママリ🔰

妊娠中はいろいろなことが不安になってしまいますよね😢
あれ食べて良いのか、これ飲んでいいのかな、これしちゃだめなのかどなど…
無事に出産されますように…🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、初産なのもあり余計に色々気になってしまって😢優しいお言葉ありがとうございます😭😭

• 6月18日