※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
お金・保険

第二子育休中に第三子の手当申請可か。手当計算は?第三子手当は第二子時と変わるか。

産休+育休手当について教えてください。

今第二子育児休業中で、第三子希望しています。

第二子の育児休業が最長(2年延長)で
2025年7月中旬に終わります。会社には
第三子希望していることと第三子も最長の
2年取りたいこと説明済みで了承済みです。

私の住んでる市の保育課は今のところ、
育児休業延長に伴う、保育園入園不可の申請が
できる市です。第二子の育児休業延長の理由で
保育課にも育児休業延長のために入園不可の手続きを
今月しました。

第三子予定日:2025年5月1日(仮)
まだできていないので仮定の話です。この場合

産前産後休暇
(開始)2025年03月21日
(終了)2025年06月26日

育児休業

(開始)2025年06月27日
(終了)2026年04月30日

質問内容

1:第二子育児休業中に第三子の
産前産後の手当の申請ができるのか?
その場合きちんとフルで申請ができるのか?と
第二子+第三子の育児休業が被っている場合
手当はどのような計算になるのか?1人分?2人分?

2:第三子の産前産後+育児休業の手当は
第二子の時の金額とどう変わるのか?
(ちなみに第二子の産前産後休暇に入ってからは
1円も収入はありません)

育児休業延長のための保育園入園不可申請については
賛否両論ある思いますが、今回の質問では
そのことについて聞いていないので
お答えしなくて大丈夫です。

上記でわかるかた教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、詳しくはわからないのですが、私も同じ状況です!(第一子から第二子連続育休)

主さんは今の会社に勤めて何年ですか?(手当の支給条件クリアしてるかどうか)

質問1の出産手当金に関しては、私は今回会社に聞きましたができると言われました!私の場合、第二子が生まれる前日までは第一子の育休にするのですが、第二子の産前期間(第一子の育休と被っている期間)も申請できると言われました😊
育休手当に関してなのですが、私は第一子の育休終了のタイミングを会社から2択でもらって自由に選べました。第二子が産まれる前日まで第一子の育休を取るか、第二子の産休に入るタイミングで切り替えるか(私は前者にしました)
主さんの場合は3人目の産休を2025.3.21から取るか(その時点で2人目の育休は終わりです)、3人目が産まれる前日まで2人目の育休を取るかになるかと思います!ただこれは会社によってどちらから決められている場合があるので、選べるケースは稀かもしれません。
どちらにせよ育休が被るということはないので育休手当については1人分の支給ですよ😊

質問2
今回第二子の育休からそのまま第三子の産休育休に入るという予定ですよね?職場には復帰はしないということですよね。
だとしたら、手当の額は第二子の時と変わらないはずです😊
手当の金額は標準報酬月額(日額)いわゆる働いていたときの給料で決まるので、復帰していないなら給料も以前のまま計算されるので大きくは変わらないはずです(誤差はあるみたいですが)

長くなりすみません🙏

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

わあーーー💦たくさんコメントありがとうございます🙇‍♀️産前産後と育休と規約やネットで調べても、もう〜ちんぷんかんぷんで🫨

まだ何個かお聞きしたいことあるんですが、、、お聞きしてもいいですか?💦💦

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もわからずで、めちゃくちゃ会社に聞いたり調べたりしてます🥺!

私でお答えできることなら何でもどうぞ☺️✨

• 6月6日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️子供&私の体調不良でてんやわんやしておりました💦💦💦

まず質問1についてなんてなんですが💦第三子の産前期間中も第二子の育児手当がもらえるとありますが、(はじめてのママリ🔰さんの場合は第一子の育児休業中に第二子の産前申請)これは会社によって変わるのでしょうか?産前産後休暇と育児休暇は管轄が違うと思うのですが、会社の匙加減でできるできないがあるのでしょうか??😵‍💫
    それとも、第二子の育児休業と第三子の産前期間の被りの期間はどっちともは無理だけど、どちらかなら選べますよ?という事なのでしょうか?第三子の出産前日までは、理解力がなくて本当に申し訳ありません🙇‍♀️

うちの会社が出来立てほやほやで事務員が未経験からの人だからか、全ての手続きについて調べます!聞いてきます!状態で、、、産前産後や育児休業の処理も自分でやって、こうやるみたいですよ!って事務員に教えてあげたぐらいなので、とてつもなく不安で任せてられません💦💦自分で調べても、ハローワークや社会保険事務局に聞いてもあやふやな場合が多くよくわかりません😭😭😭

助けて頂けると助かります💦
    よろしくお願いします🙇‍♀️💦 

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ!
    お疲れ様です🥺✨

私の場合、にはなるのですが、会社からどちらか選べると言われ、2択から選びました!
    出産手当金と育休手当は管轄が違うので、重複して受給することが可能です。次の子の産前休暇を取得するなら、その時点で前の子の育休は終わるので育休手当は打ち切りです。
    ただ、次の子が産まれるまで前の子の育休を継続するなら(次の子の産前休暇は申請しない)、産まれる前日までは前の子の育休手当が入り、さらに次の子の産前期間の出産手当金も重ねて申請できます!(出産手当金は、産前休暇を取得していなくても出産のために働けなかった期間は受給対象になるみたいなので、会社からの給与がゼロならば、休んでいる理由が上の子の育休だとしても申請できます。

なので、手当を少しでも多く受け取るには後者の方が、併用して受給できるので私はそちらを選びました!

ただ、私の周りの人とかはそもそも選ぶことができず、次の子の産前期間になったら必然的に上の子の育休が打ち切りになるパターンが多いので、会社によるみたいです🥲💦

会社の事務がそういう状態だと確かに不安ですね😭
    法的には、併用しての受給は一応できるみたいなのであとは会社次第かと思います🥹

• 6月14日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

なるほど🧐🧐!!!
    めちゃくちゃ
    わかりやすかったです!!!!
    とても助かりました🙇‍♀️💕

• 6月14日
はじめてのママリ

1 産前産後の申請はできます。産休に切り替えると同時に育休手当は終わります。

2 2人目の産休に入った月に11日以上出勤があれば手当は減ることがあります。

はじめてのママリ🔰

1人目の育休手当と2人目の産休手当を二重取りできるかは会社次第です。
うちはダメでした😂
3人目が生まれたら2人目の育休は終了なので被りません。

連続育休で間に復帰されないので、2人目の時と変わらないはずです☺️