※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
家事・料理

お米にコクゾウムシがいたので処分しました。虫除けを入れていたが初めての出来事で衝撃。皆さんはお米に虫がわいたことありますか?虫対策方法を教えてください。

虫についての相談です。
苦手な方はご遠慮くださいm(_ _)m

週末に実家でご飯食べようとして、お茶碗にご飯をよそったら茶色い小さな物体が。。。
よく見たらコクゾウムシでした💔
まさと思って、米びつに入ってた米を少しずつ取り出しながら確認したら、生きてるコクゾウムシが1匹いました😱
計2匹いるということは、まだ他にもいそうだし卵とか産んでたら気持ち悪いので、すぐ母に言って、炊いたお米は捨てて米びつの中のお米も、もったいないけど処分しました。

そして米びつ自体、何年も洗わずに使ってる・測りのところも壊れてるとの事なので今回を機に買い替えを勧めたら新しい米びつ買ったそうです。

ちゃんと米びつ用の虫除けも入れてたのに、お米に虫がわいてるの見たの初めてだったので衝撃でした😱😱😱

皆さん、お米に虫がわいたことありますか?💦
また、虫がわかないように対策されてたら教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

冷蔵庫保存に限るかなと思います。
あとは買いだめしないことですね…
うちは5キロ以上は買いません。無くなりそうになってから買います。
昔30キロ頂いたとき冷蔵庫にも入らないし、米櫃にも移せないしで貰った袋のまま置いてたら虫いました😇

はじめてのママリ🔰

夏場とか暖かい時期に虫いた事あります。
お米は買ったら冷蔵庫の野菜室に入れるようにしてます。冷蔵庫入れてて虫いたことは無いです。

ままり

ありますよ〜
夏場は特に米びつや袋にそのまま入れてるとわいてきます😂
冷蔵庫保存がいいですよ!
使わないペットボトルが役に立ちます!

はじめてのママリ🔰

去年の夏、我が家の米に虫が湧きました。産後でご飯が作れず、いつもより長く残っていたからかなと思います、、
梅雨もあったし、あったかくなってきていたので、、
お米を測ろうと思ってすくったら、底から大量の虫が出てきました。もう、完全にトラウマです😇
米も全部捨て、米びつも捨てました。違う米袋に入れてた10キロ入った新米も、同じカップですくってしまっていて全滅でした。
すぐ冷蔵庫保管できる細長い米びつ買いました。もう一生米は冷蔵庫に入れると決めました!!