※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sちゃん
子育て・グッズ

生後49日の子どもが鵞口瘡か検討中。小児科で診てもらえるか不安。おっぱいの痛みも相談したい。写真で判断できる方、アドバイスをお願いします。

生後49日の子どもを育てています。1週間ほどまえから、授乳中おっぱいに、張りとは違ったズキンズキンという痛みがあり、ネットで検索したところ鵞口瘡(がこうそう)という症状に似ていました。子どもの口の中はそれまでは気にしてなかったのですが、歯茎の奥の部分が白くなっている気がして、これも鵞口瘡の症状のような気がします。かかったことのある方写真をみて、これは鵞口瘡だとおもいますか?もしそうなら、子どもは小児科に受診しようと思っていますが、わたしのおっぱいの痛みも一緒にみてもらえるのでしょうか?どなたかわかる方がいましたら回答お願いします( ; ; )

コメント

奏ママ

息子が鵞口瘡になっていましたが、上顎と舌の表面が白くなっていました💦
見た感じ鵞口瘡っぽいですが…病院に連れて行っても、診察だけで薬ももらえず、最近は子供の鵞口瘡は自然治癒だから酷くなったらまた来てね、と言われただけでした💧

ちなみに、さおりさんの胸の痛みは、乳房全体なのか、乳首や乳輪が痛むのかどんな感じですか?
私も同じように、自分も鵞口瘡になったんだと思うほど胸が痛んで、皮膚科や乳腺外科に行ったけど原因不明…
最後は母乳マッサージへ行き、母乳が作らすぎて分泌過多でずっと痛んでいると教えていただきました!
ちょうど産後1ヶ月の頃でした😅
乳首の周囲が切れて、浸出液が出て黄色く固まっていたり、乳輪が白く粉をふいていたりすれば鵞口瘡のようですが、そうでなければもしかすると母乳が作られている時の痛みかも知れません…!
長々とすみません💦

• Sちゃん

Sちゃん

そーなんですね💦はるさんの息子さんは自然治癒でどれくらいで治りましたか?❤️
    来週予防接種があるからその時まで待つか、受診しようか悩み中で😭

乳房全体の痛みです😢💦浸出液や粉を吹いたりはしてなかったです😳はるさん色んな病院を受診されたんですね😭痛みの方もとくに治療とかせず良くなりましたか?☺️
    色々きいてすみません💦
    不安だったのでたくさん教えていただけて嬉しいです😢❤❤

• 4月4日
  • 奏ママ

奏ママ

お気持ち分かります、私もただただツラくて早く解決したくて、色々調べたり病院へ行った次第です😭笑

息子の鵞口瘡は1ヶ月半で診断されて、4ヶ月手前の健診の時には治ってると言われました!
    予防接種へ行かれるなら、その時で大丈夫だと思いますよ😊

それだったら、多分鵞口瘡じゃなくて母乳を作ってる痛みかもですね…💦
    私は治療はせずに、助産師さんに圧抜きの方法を教えてもらって、それで乗り切りました!
    失礼ですが、もともと胸が割と大きめだったり、妊娠してサイズ結構上がったりしませんでしたか?💡
    そう言う人は、女性ホルモンが多いから、母乳もよく作られるって聞きました💦
    搾乳すると少し楽になるけど、また母乳を作ろうとしてより痛みが増すので、圧抜きだけしてあげると軽くなって痛みがマシになりますよ💕

• 4月5日
  • Sちゃん

Sちゃん

そーなんですね!ありがとうございます💓鵞口瘡のことは来週の予防接種の時に聞いてみることにします😍

胸は残念ながら大きくないです😂だけど、入院中に看護師さんに褒められるくらい母乳の分泌は多かったのでもしかしたらそうなのかもしれません💦
    圧抜きついサボってしまってたので意識してやってみたいとおもいます☺️💕

たくさん教えてくださってありがとうございました!☺️💕

• 4月5日
  • 奏ママ

奏ママ

グッドアンサーをいただきありがとうございます♡
    予防接種、大泣きするのでかなり可哀想になりますが頑張ってください😂

分泌が良いなら尚更ですね💦
    ついついサボっちゃいますよね😐笑
    3ヶ月になる頃には落ち着くと思うので、それまでの辛抱ですよ😭
    応援しています❤️

• 4月5日