※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍔
その他の疑問

80代の方が車で通学中の子供の列に乗り入れ、運転に不安を感じる女性。将来、自分の親が運転を続けることに不安を感じている。

ニュースで通学中の子供の列に車が‥運転していたのは80代の方。

先日スーパーに子連れで並んでいたらおばあさんに「子供可愛いわね〜」という感じで話しかけられました。
話してみると年齢は89歳、車で来たと言っていました。
割としっかりしていた印象です。
運転気をつけてるとは話してました。

たまにすごい年配の方(見た目90歳以上?!)って人が運転してるような車を見かけるので怖くなったりします‥

自分の親がある程度の年齢になった時、周りが話してちゃんと運転やめてくれるかなと今から考えちゃいます💦

コメント

なにぬ

難しい話題ですよね😢
何歳でももちろん事故はダメですが、車がないとどこにも行けない地域の方からすると
まだ自分は乗れる!と思ってる時に返納しろなんて、もう家から出歩くなって言われてる気持ちになるかもしれませんよね。
その辺の対策もした上で返納を気持ちよくしてもらえるようにしてほしいです😭

• 🍔

🍔

自分は大丈夫って思ってる人多いですよね💦
    確かに他の交通手段が充実してないと難しいですね😭

• 6月5日
  • なにぬ

なにぬ

過信は本当に多いです😢
    何かあってからでは遅いのに、年取れば取るほど頑固にもなりますしね…

• 6月5日
mmm

病院で働いてますが、絶対運転しちゃダメでしょ…というような方がいて自分はまだ大丈夫!と過信していて物凄く怖かったです。
気をつけていても認知力察知力の衰えを補うことは出来ないでしょうから、リスクのみを考慮すると運転は控えていただきたいですよね…。

• 🍔

🍔

過信してる方いますよね‥
    自分自身はまだ先ですがある程度の年齢で車はやめようと思ってます😭

• 6月5日
ゆきち

また高齢者の方の事故があったのですね😭💦

うちの父も73ですが、まだまだ手放す気なくて毎日高速を爆走して仕事に行ってます😩

120キロとか普通に出すし、煽るし本当にいつか事故して人死なすんじゃないかと気が気じゃないです、、、

やるなら単独事故だけにして、て思ってます😓

• 🍔

🍔

子供が巻き込まれたニュース見ると胸が痛いです。
    仕事してると車必須ですよね💦
    でも安全運転してほしいですね😭

• 6月5日
ひ

うちも祖母が80過ぎててそろそろ辞めさせないといけないのですが…
車必須の地域でバス等の便も悪く…
そもそも足が悪いので歩いてバス停や駅まで行けず…
毎回私が送り迎えするにも限界があるのでどうしたらいいものか…🥲
前見えてる?!ってくらいゆっくりフラフラ運転してるお年寄り見るとホントに怖いです😭
加害者側にも被害者側にもなり得るし、どう対策したらいいか…😱

• 🍔

🍔

免許更新のテストも緩いみたいですよね。
    更新出来なければ諦めそうなのに。
    交通手段充実してない地域だと困りますね💦

フラフラのお年寄りいます!
    めちゃくちゃ怖いです😱

• 6月5日
  • ひ

テスト緩いんですか😳💦
    高得点だった〜って言ってる人たちよく見かけます😱

頭しっかりしててもとっさの判断ってわからないですもんね😭
    自分でも自信無くなってきちゃいます💦💦

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

高齢者の運転怖いですよね💦

うちの祖父母も80代でまだ運転してるんですけど、住んでるところが山奥で、スーパーにも30分かけて運転していかないといけないし、田んぼや畑仕事にも車が必須で、免許取り上げることなんてできないです😭

ニュースのところもまあまあ田舎そうだったので、必須の地域だったんだと思いますが、ほんとにいつ加害者になるかわからないですよね😭

• 🍔

🍔

そういう場所は車必須ですね😭
    なにかいい対策があればいいんですが難しいですよね💦

• 6月5日
ママリ⸜❤︎⸝‍

先日車検証の住所変更に
行った時に
杖ついたおばあさんも来てて
受付に3.4ヶ所行かないといけなくて
私は今どこの受付に行った?
私は次どこに行くの?って
言っててスタッフさん数人が
心配そうにみてて
そんな人運転しないでくれって思いました😞💔

• 🍔

🍔

怖すぎます‥
    運転して来たんでしょうか?💦
    自分の家までの帰り道も忘れそうですね😱

• 6月5日
  • ママリ⸜❤︎⸝‍

ママリ⸜❤︎⸝‍

そんな人でも免許更新出来るのがびっくりですよね😮‍💨

• 6月5日