※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tママ
子育て・グッズ

幼稚園入園準備について教えてください。また、幼稚園選びについてもアドバイスをお願いします。

全くの無知なので教えて下さい。
幼稚園に来年入れるんですが、
いつ、どのように入園準備させれば良いのでしょうか??
皆さん、初めは役所に行ったり電話したり?ですか??
ママ友も居ないので情報が全然分からなくて…

それと、周りに幼稚園が3つあってどこがいいのか…
バス送迎もあり、金額も同じ、場所も家から同じくらいの距離です。
どうやって決めましたか??

コメント

りんご

幼稚園でプレ保育などしてたりするので気になる幼稚園のそのようなものに参加したりしてるママもいてるようですよ(^^)
私は仕事をしてる都合上、条件がいい所を探して急遽入園手続きでした💧ですが、今の幼稚園でも問題なく十分と思っています(*^^*)

sei

役所のホームページを見てから動いてます。
掲載されてますのでご確認下さい。
幼稚園、保育園見学先に
しおりがあるので
貰って下さい。

しおりの中に必要な書類が入っているので全部書いたら
市役所に提出して下さい。

幼稚園、保育園の準備は
合否が出てからです。

たむたむ

私立の幼稚園なら、園開放日(お遊び会)などホームページで調べて、
子どもと一緒に遊びに行くといいと思いますよ!🙆
願書の配布が10月なんで、それまでに何度か遊びに行って、
先生達や、園児の様子、幼稚園の雰囲気(お勉強に力をいれているのか、基本自由な感じなのか、、、)
などをみて、TORAママさんとTORAママさんの子どもさんが馴染める幼稚園を選んだらいいと思いますよ!😊✨

えりんこ

入園準備とはどこに入園するかってことですか?
まずは園庭開放に行ってみて、園の雰囲気を見てはどうでしょう。園庭開放の日程はホームページなどに書いてありますよ。
入園が来年ということなので、今年中(夏過ぎ)には園に願書提出だと思うので、園庭開放に行ったときに先生に詳しいことを聞くと良いと思いますよ。

マァム

来年同じく幼稚入園予定です。
今月からプレ保育行きます!
役所に行けば提出してる幼稚園はデーターをもらえますが載ってない幼稚園もあるので調べる必要もあります。何を目的に行きたいか絞るといいですよ!
私はとにかく運動系で行事が多い所にしました!