※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

次女が微熱と咳で保育園を休んだら、長女も咳をしていた。診察で次女は溶連菌ではないと言われたが、長女は検査してみたら溶連菌でした。抗生剤を処方され、月曜日から登園可。溶連菌の特徴に驚きました。

溶連菌になってもあんまり症状出ないときってあるんですね!5.3.0歳がいます。

金曜日に次女が37.3、咳が酷かったため
保育園をお休みしました。長女も少し咳をしていたので
一緒に休ませました。
次女を診察してもらうために
小児科を予約していたところ
予約時間の2時間前から
長女が腕がかゆいと言い始めました。

次女、普通の風邪だと言われ
最近溶連菌が流行ってるけど
その特徴もないねと言われました。

そのまま診察を終わろうとしましたが
念のため、長女が今朝から腕を痒がるんですと
話したところ、「あ!それは溶連菌の特徴としてあるね。念のため検査してみようか」の流れで、陽性を確認しました。


ちなみに、腕以外にも、口の中も
しっかり見てもらいましたが
口の中は特に溶連菌っぽくないとのことでした。

抗生剤を処方され、月曜日から登園許可をもらいました。


我が家は初めての溶連菌🦠
咳しか気になっておらず、
次女にも咳がうつっちゃったなぁって
くらいでしたが、まさかの長女が
溶連菌で驚きました。
腕の湿疹が出なかったら
スルーだった話なので
溶連菌って難しいなぁって今回思いました😔

同じような方みえますか???

次女は金曜日のみ、微熱でおわり
現在子供3人みんな咳してます😷💦

コメント

はじめてのママリ

うちの子もそういう時ありました!
熱もなく咳のみで喉の赤みもなく、はじめの病院(かかりつけ医が休みで違う病院)では風邪と言われ薬を飲ませてましたが、飲みきっても咳が続いたので、かかりつけ医に行ったら、溶連菌陽性でした💦
その後私も咳がひどくなり病院に行きましたが、扁桃腺も腫れてないし舌のブツブツも出てないから溶連菌ではないと思うけど、一応検査しとくね〜と言われ検査した結果陽性でした😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    溶連菌の特徴っぽくなくても溶連菌のことってあるんですね😱
    うちもみんな咳してるので、全員溶連菌の可能性大だなと思いました😭回答ありがとうございます!

    • 6月6日