※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよたま
妊娠・出産

バースプランの書き方について悩んでいます。皆さんの例を参考にしたいのです。二ページにわたる余白にどう書き込んだらいいか…。参考になる回答を教えてください。

⭐バースプランについて⭐24w3d初マタです!
来週の検診までに書かねばならないのですが、皆さんどんなこと書きましたか?!
生まれてくる赤ちゃんへ。の欄は、まさに元気に生まれてきてね!以上。という感じなのですが、、、

正解はありません。とはいえ、二ページにわたる余白をどうしたものかと、、、。

参考までに皆さんの回答教えてください♪

コメント

マリアンヌ

私は立会い出産希望で、生まれた後3人で写真を撮りたい、一番に旦那に赤ちゃんを抱っこしてもらいたい、もし緊急帝王切開になっても赤ちゃんと私、赤ちゃんとパパと写真を撮って欲しいと書きました(੭ु´͈ᐜ`͈)੭ु⁾⁾

sena

私の所では1ページ分でしたが、出産に対する思いなども書いてもらえるとどういう出産をしたいのか、どういう価値観でどういう生活をしているのか分かるから分娩時に初対面になる助産師さんやお医者さんにも私のことが少しは伝わるのでって書いてありました‼︎
私は基本的なこと?
産後すぐにメガネをかけたいとか初乳は分娩室で、とか色々書きましたが里帰りしないので産後の私と子どものケアや旦那のこと(旦那が育休取るので男性特有のプレッシャーや悩みにも目を向けてほしい等)など書いて私だけでなく家族みんなのフォローをお願いしたいと書きました☆

sena

あ、あと旦那も立会うので旦那用の椅子の準備を‼︎と書きました笑。

たさかお

私のところはプリント一枚だったので、ほんと一問一答みたいな感じでしたよ!
☆生まれた赤ちゃんへ最初になんと言ってあげたいですか?→ハッピーバースデイ!!
みたいな笑
助産師さんとお話しするきっかけだったり、赤ちゃんのことを考えるために書くみたいなので、考えても書きたいと思わなければ余白のままでもいいかと思います。
旦那さんの立ち会い希望(ただし出てくる瞬間のグロいのは見せないで欲しい)とか、カンガルーケアの不安なこと(ちゃんと赤ちゃん見ててくれるか)とか、私は書きました♪

まよたま

ありがとうございます。
写真!参考にさせていただきます。10ヶ月の仕上げ、&初対面残したいです🎵
(^-^)

まよたま

なるほどー。人それぞれだから先生も助産師さんの理解のきっかけに。ということなんですね!だからまっしろがいっばいでも大丈夫そうですね笑

メガネ!!!私も普段コンタクトなので必要です。旦那様の椅子も素敵な気遣いですね。

私も里帰りしないので、産後のことも書いてもいいですね。

妄想力をふくらませて色々考えてみます。確かに考えるいいきっかけですね⭐

ありがとうございます!

ぱーぷる

・会陰切開や裂けたりは出来ればしたくないので、いきみ逃しの方法や呼吸法、いきむタイミングをその都度細かく教えてほしい
・陣痛に耐える楽な体勢を教えてほしい
・産まれてすぐ赤ちゃんの写真を撮ってほしい
・目指すは冷静なお産

と、書きました。
助産師さんの言うことを良く聞いていきんだりすると、会陰切開や裂けたりする確率は低いと言われたので。
叫んだりしたくないと思っていたので、冷静なお産を目指したいと思っていました。

でも、緊急帝王切開で全部叶いませんでした(^^;)

まよたま

ありがとうございます!心強いです。私が伝わればいいのですね。私らしくいこうとおもいます笑

ハッピーバースデイ(^-^)いいたいです。

まよたま

目指すは、冷静なお産。
ステキキャッチフレーズですね。

避けたくないし、出来れば会陰切開したくないです(>_<)
避けられるなら言うことききまくりです。お願いしておきます。
あと、実は旦那様の立ち会いを迷っていて、、、その理由がまさに、、叫んで絶対気遣いゼロでキレちゃうだろうなと、、、夫婦共に思ってまして、、、

冷静なお産目指して話してみます⭐

ありがとうございました♪