※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
妊活

体外受精で妊娠できなかった場合、自費治療や仕事復帰の不安があります。2人目を諦められず、どうするか迷っています。

保険適用内での体外受精で妊娠できなかった場合、みなさんならどうされますか?

私の年齢では6回までになるのですが、次3回目の移植になります。
まだ回数はあるとはいえ不安が大きく、、
6回目以降治療を続けるとなると自費になると思うのですが、今ってもう自費で治療した時の助成金とかってないですよね、、?

2人目妊活なので、そこまでして治療を続けなくてもいいんじゃないかと言われそうですが、個人的に子供は2人欲しいという思いが強いので諦められる自信がなく、、、

ただ、仕事も来年復帰しないといけないので(家計的にも復帰しないとキツイです笑)仕事しながら体外受精出来るのかという不安もあります。。

みなさんだったらどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目・2人目共に体外受精で授かっております。
1人目の時はまだ保険適用前でしたので、まぁお金が飛んでいきました…💸
2人目の治療を再開した時、保険適用となり金額差に驚きました。
元々夫と保険適用内の6回まではチャレンジしようと話をしていました。
それ以降はお金がまた莫大にかかるので、それなら1人目の子にお金をかけようと。
今回運よく保険適用内で授かることができましたが、もし6回以上となっても、きっと私は諦めきれずボーナス使ったりして自費でも治療してただろうなと思う時があります。

• りりり

りりり

やはり自費だとかなりかかりますよねー。
    保険適用ですら出費きついのに、、😔
    事前に保険内でと決めていてもやっぱり実際6回以上になったら自費でも続けたいと思ってしまいそうですよね😭
    私も何とかあと4回で上手くいくことを願いたいです😭✨

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

私自身若くもなかったので、保険適用内で授かれなければ、高度不妊治療はやめると決めてました💦
ただ多嚢胞で中々上手く排卵できず、片側卵管も詰まってるので、ステップタウンしてタイミングや人工授精だと妊娠する可能性はほぼ0でした😭

1人目の治療だったらお金貯めて自費でもトライしたかもですが、2人目の治療だったので、性格的にもどこかで線引きしないとズルズル治療やめられなくなる沼に入っちゃいそうで💦

• りりり

りりり

そうですよねー、1人目だったら何がなんでも続ける!って思えますが、2人目以降だと悩みますよね💦
    私もズルズルいっちゃいそうです、、
    どうか6回の中で上手くいくことを願いたいです😭✨

• 6月5日