※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のお弁当について、完食できると先生からメッセージとシールがもらえるが、最近は難しい。お弁当の内容に悩んでおり、娘の好きな物だけ詰めてもいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

幼稚園のお弁当について

娘の園は週2でお弁当です。
お弁当給食関わらず完食出来ると先生からメモ帳に一言メッセージとすごい!みたいなシール(自分で選ぶそう)を貼ってもらえます。

入園して2ヶ月で一度だけ完食出来たみたいでもらって来たことがあり、それがとても嬉しかったみたいで全部食べるように頑張る!といつも言ってるのですが、なかなか難しいようで昨日は泣いていました😢

給食は決まった量が出てくるのでしょうがないですが、お弁当も今はなるべく冷凍は入れず(冷凍が嫌とかではなくただ私が作るぞ💪と頑張ってるだけです....笑)その中でも好きな物を見栄えが良くなるようになるべく品目多く詰めているんですが、もう何も気にせずただただ娘の好きな物だけ詰めて完食目指せるようにしてあげた方がいいですかね.....😭

家では普通に食べ切る量なのでしっかり食べてきて....🙏という思いもどうしてもあり.....

アドバイスください😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘もお弁当だと食べる量少なくなります。給食や家でのご飯はよく食べるのでもしかしたら冷えたごはんが好きではないのかなー?と思ってます。
シールがもらえるならお弁当の日はまずは完食を目指して量を思い切って減らしてもいいかなと思います!それが自信につながるかもしれませんし😊

ぽん

完食できる量、おかずで良いと思います😊

うちはお弁当なら嫌いな物や苦手な物は入れないし
少し少なめにしてフルーツ多めとかにしてます🥰

お弁当にいたっては完食できる喜びも大事なので時間内で食べれる量、食べやすいようにオニギリにしてなど園から言われてます😊

てんてんどん

まずは、完食出来た!嬉しい!って気持ちを大切にしてあげた方が良いと思いますよ😊

園のご飯は30分で食べましょうなど時間制限あるし、お弁当の小さい箱の中を食べるのって結構難しかったりするんですよね。
食べやすいもの(ピックで食べるモノや手で食べれるおにぎり)や、好きなのを多くしてあげると良いかもですね🙆‍♀️

ママリ

今は見栄えよりも、完食できるおかずと量にして達成感を感じてもらった方がいいと思います✨
うちの子が入園した時も先生にそう言われました😊

はじめてのママリ🔰

うちの園も週2でお弁当ですが子供の好物だけ入れてます☺️
栄養面は二の次で、まずは楽しく美味しく食べれる事を優先してます☺️