※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやゆっちょ
妊娠・出産

初マタの30週目で逆子と診断され、体操と張り止めを服用。最近の胎動が変化し、逆子体操を継続するべきか相談したいです。来週の診察まで継続した方が良いでしょうか。

妊娠30週目の初マタです!
逆子と診断されて体操を始めて1週間と少しが経ちます。
木曜の健診の際に張ってると赤ちゃんが回りにくくなるから…と、張り止め(ウテメリン)を処方されました。朝・昼の食後と体操の1時間前に飲んで下さいと。昨日の夜は張り止めを飲んで体操しました。

そして!今日の夕方から明らかに今までとは違った胎動を感じています。今までは、下腹部らへん…膀胱あたりが頻繁に動いていたのですが、今はお臍の上あたり(胃付近)で、ものすごく動いています!下腹部らへんでは、ほとんど胎動は感じません。
これは逆子体操の成果が出たのでしょうか?
なんだか…治ってる気がしてなりません୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭

来週の木曜日に向きのチェックをしてもらうのですが、同じ様な経験をされた方…次回のチェックまで逆子体操を継続されましたか?
それとも、中断した方が良いのでしょうか?
私の思い込みの可能性も否めないので、あくまでも参考までに意見を聞かせて頂けると助かります!!
よろしくお願いします(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

コメント

R**

経験者ではないのですが、逆子だった友人の話です。

予定日間近まで逆子だったのが、ある夜お腹で震度6くらいの地震(例えです)があり、翌日の検診で逆子が治っていることが確認できてそうです!

逆子が直ってますように!!

ヒトユウ

私は、35週の検診で逆子だと言われました。
逆子体操の指導もうけましたが、その日はしませんでした。
その日の夜、布団の上で仰向けでゆっくりしていると、ぐにょーんと回ったような感覚(胎動)がありました。
逆子になってる時は、胃の直ぐ下あたりが凄く固く張ってる感じだったんですが、その感覚の後は固さがなくなり、膀胱の辺りを蹴られる感じもなくなりました。あっ、逆子治った!って自分の中で思いました。
なので、逆子体操はせず一週間後の検診まで様子みました。
その後の検診では逆子にはなっていません。

治ってたら、体操は必要ないと思うのですが、エコーをしない限りその人の感覚でしかわからないので難しいですよね。

ぴーちゃん

私も逆子になりました。
22週から32週まで逆子で、34週でも逆子なら帝王切開の日にち決めようと言われていましたが、30週から始めた逆子体操のおかげか直りましたよ。

胎動の位置、変わったと気付きました!
逆子体操やめていいかと産院に連絡したところ、確実に直ってるならいいけど、もし直ってなくて体操しないで逆子のままってなることもある、と言われて逆子体操は検診までやりましたよ!

お腹をゆっくり優しく押して、頭の位置を確認できますか?と言われやってみましたが、頭とお尻がわかったけど、どっちがどっちかわかりませんでした。

Akimama

2人出産してますが
2人共逆子でした(;'A`)
2度逆子体操もやってましたw
1人目は、頑張っても、先生が赤ちゃんを回そうとしてもダメで
手術予定まで決め、諦めていたら
勝手に直ってましたww
2人目も頑張りましたが、回ってくれずそのまま帝王切開(*_*)
戻ってからの1人目は
お腹が張った時に、触ると
あー頭っぽいなぁとかわかりました
確実に直っていそうなら
逆子にならないよう、気をつけててくださいね(*´∀`*)
直っていますよーに♡

みやゆっちょ

R**さん✩
ありがとうございます!
そんなギリギリでも治った方がいるとは…◡̈♥︎
心強いです!私も、もし治ってなくても最後まで諦めずに頑張ります୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

みやゆっちょ

ヒトユウさん✩
35週で逆子と言われたら焦りますね(;゚Д゚i|!)でも、そんなすぐに戻ってくれるなんて…優秀なベビちゃんですね✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
ヒトユウさんの言うように、エコーをしない限り分からないので…ホント難しいですね。
でも、今のこの胎動の感じ的にも…もぉ少し張り止めのお薬だけ飲んで様子を見てみても良いかなぁ〜と考えてます!

みやゆっちょ

ぴーすけのママさん✩
結構長い間、逆子だったんですね!うちと同じです…。
あくまでも自分の感覚ですが、もし治っていても逆子体操続けても問題はないんですね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈなんだか、その逆子体操によって元に戻ってしまうんじゃないかと不安になって…。
頭とお尻の位置が分かったんですかー!?すごいです!私は全然わかりませんでした( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

私も帝王切開の話が出てて、ビビってるんですが…治ってくれると信じて頑張ります!!

みやゆっちょ

Akimamaさん✩
直る時は放っておいても直るし、直らない時はどんなに頑張っても直らない…と病院の先生にも言われました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
手術の予定決めて、ギリギリで直ってくれたとは…私も最後まで諦めずにいます!

ホント直ってて欲しい…(╥Д╥ )
ありがとうございました♡

みやゆっちょ

色々とアドバイスくださった皆さん、ありがとうございました!
昨日の健診で無事、逆子が治っていると分かりました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

このまま、回らずにいてくれる事を願うばかりです…✩
皆さんの意見のおかげで、色々不安だった気持ちも少し楽になれました!これこらも、よろしくお願いします(✿´ ꒳ ` )ノ

とりあえず…ご報告まで。

ヒトユウ

わ~♡ 良かったですね♪

私事なんですが、先程自然分娩で出産しました(*^^*)

みやゆっちょさんのベビちゃんも、このまま回らずにおってねって願いよります♡

みやゆっちょ

ヒトユウさん☆
おぉーーーーー✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
おめでとうございます!!!!
いやぁ〜なんだかめっちゃ嬉しいですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
とりあえず、ゆっくり休んでこれからの育児に備えてください✩
お疲れさまでした♡ホントおめでとうございますっ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛