※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

不動産購入のスタートは、好きな土地を見つけたら不動産屋へ。複数のハウスメーカーを回る必要はありません。ローン相談は銀行で。最初は不動産屋に相談してみましょう。

そろそろお家がほしいと漠然と考えているのですが、まずなにから始めたら良いでしょうか??
いいなと思う土地があるのですが、まずはそこを販売している不動産屋に行ってから、展示場に行く感じですか?
何ヶ所もハウスメーカーに行くべきですか??
しつこい営業とかも不安ですが🥲
ローン相談とかは銀行でするのですか?
まったくちんぷんかんぷんで😭
まずなにからすれば良いのか教えて下さい!!お願いします🥹

コメント

ままり

まず展示場見に行ったり、気になる会社の資料請求しました!
営業嫌ですが、とにかくいろんな家を見る!が大事だと思います
展示場は規模が大きすぎて参考にならないので、お客様邸とかを見に行くのがいいと思います!そういうのも展示場など行かないことには始まりませんが、、
気になるところがあるなら何か所と行く必要はないと思います!
ローンとかは建設会社決まってから教えてもらいました!審査も建設会社の方がしてくださいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    土地などはどうしましたか??
    やはり展示場などに何ヶ所か足を運んだ方が良さそうですね😣

• 6月5日
  • ままり

ままり

土地も建設会社の方が探してくれました!
    自分でも土地探してて、いいのがあったら建設会社の方に間に入ってもらって契約しました!

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ちなみにどちらの建設会社さんで建てられました?😣

• 6月5日
  • ままり

ままり

うちは地元の工務店で建てました💦

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    地元の工務店だとすぐ行けるし、良いですよね✨
    ありがとうございます!!

• 6月5日
ナバナ

気になる土地があるなら、問い合わせだけでもした方がいいかもしれません
人気の土地だとすぐ売れちゃいますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    考えているんですが〜みたいな感じで問い合わせれば良いんですかね?🫣

• 6月5日
nana

見学にいってもいいですが、まずは家族間でどんな家にしたいかをなんとなくでもいいので話し合ってみたほうがいいです!
おしゃれな家に住みたいのか、誰とも被らないような家にしたいのか、とにかく性能のいい家にしたいのか、ローコストにしたいのか、などですね。
建売でもいいのか、絶対注文がいいのか。結構旦那さんと意見が割れて思うように話が進まなかったり、トラブルのもとになったりしますので、旦那さんと意見を擦り合わせてみてもいいと思います👌
そこである程度理想が固まってきたら、その理想を叶えられるハウスメーカーさんがおおよそ限られてくると思うので、そこを中心に話を聞きに行くスタイルでもいいと思います🙆‍♀️

予算についてはローンを組む前提なら、今の家賃を払いながらの生活レベルと比較して、それより苦しくなるのか楽になるのかを基準に考えるとローンも想像しやすいと思います☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦揃って、住めればいい、なにもこだわりがないのでローコスト一択なのですが、ローコストハウスメーカーもどこが良いのかわからなくて😢
    何社か行くべきですね!

戸建てになると毎月の支払い以外にかかるお金がありますよね?💦

• 6月5日
chi

私は展示会→気に入ったハウスメーカーさんに土地探しをお願いして、土地がここにしようかなーと思ったら(だいたいのローン借入総額が決まったら)、ハウスメーカーさんから複数の銀行への仮審査等の手続きを案内されました!

ハウスメーカーさんに土地を見てもらって、その土地で間取りを作ってもらってイメージを膨らませた方があとあとこの間取りはできないとかギャップが少ないかなーと思います!
私は、ハウスメーカーの営業さんが色々資格を持っていて、土地購入時や登記の手続き系とかだいぶ安くしてもらえました😂

あと、ローンの団信はオプションになるのですが、銀行は○○メーカーさんの紹介なら金利はそのままで3大疾病つけますね!て言ってもらえたので、私はハウスメーカーさんを先に決めて良かったなと思ってます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにどちらのハウスメーカーさんで建てられました??

お話を聞く限りすごく良さそうなハウスメーカーさんですよね✨

• 6月5日
  • chi

chi

私は地元のハウスメーカーです!
    契約したばかりなのでまだまだ先ですけど、ほんとに楽しみです◎

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元の方多いですね😳
    楽しみですね💕
    どれくらいかかる予定ですか?

• 6月5日
  • chi

chi

2月中旬に引き渡し予定です!

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰