※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
妊娠・出産

主人との約束が急にキャンセルされ、音楽フェスに行くことになった女性が、急いで行く必要があるか悩んでいます。他の人の意見や、価値観の違いについても気にしています。

ちょっと愚痴になってしまうかもしれません。
戌の日は誰と行きますか?もしくは行きましたか?

主人と行く約束をしていたのですが、急に遊びの予定を忘れてたと言われました。
遊びと行っても2日間の音楽フェスです。泣

そのイベント前になら急げば行けると言われたのですが、どう思いますか?
そんな急いで行くようなことでは無いと思っています。みなさんはどう思いますか?価値観の問題もあるのであまり言わないほうが良いでしょうか?

なんかショックでたまらないですー😭😭😭😭

コメント

yumama

わたしなら約束してた日に何がなんでも行かせますね。
フェスに行くならせめてそのあとなら、、、、

  • saki

    saki

    普通そうですよね。。。
    フェスから帰って来るのは夜なのでそのあとは行けないです😭
    フェス行きたかったとか思われながらのご祈祷も嫌ですー。

    • 4月4日
  • yumama

    yumama

    あ。そうじゃなくてフェスの前に先にご祈祷です。

    • 4月4日
ころり

約束してたなら腹立ちますが、私は特に安産祈願はいかなくていい派だったので戌の日関係なく神社に手を合わせに行くぐらいにするかもしれません。5000円で祈祷するなら他の事に使いたいと思ってしまう派なので(*_*)💦

  • saki

    saki


    そうですよね(^^;;以外とかかりますよね。
    ちょっと違う日で提案してみます!

    • 4月4日
らら

それはわたしもショックです(´-`).。oO
遊びの方が大事なのかよって思っちゃいます。
うちは3人で行きました(^-^)寒かったのでささっと。
急げば行けても、急ぎたくないです。せっかくのイベントなので。

けむ

旦那とです。今年は子供と3人で行きます。
少し遅れたり早めても良いんではないですか??

ちかぽ👏

旦那と二人でいきました。

男の人はまだ親になる心構えが出来ていないからそんな感じなんですよね😅

元気に産まれてくるようにお願いしたいから別日にゆっくり行こうか?
と提案してみてはいかがですか?

本当はフェスに行かないのが一番ですけどね、後からグチグチ言われるのも嫌ですし笑

deleted user

戌の日、私はたまたま旦那さんがお休みだったので旦那さんと2人で行きました😊
急遽仕事なら全然仕方ないと思います。ですが遊びってなるとちょっと私なら許せないと言うか、、私ならガンガン言っちゃいます(笑)

deleted user

一人目は戌の日じゃないですけど、
旦那と義母とご祈祷行きました🤔
私は特に行くつもり無かったので笑

二人目も誰かに言われれば行くかなーって感じです。笑

KAO

私も戌の日に行かないとダメかなぁ〜
でも旦那仕事忙しくて休み取れないし…と悩んでママリで以前質問したんです( ・∇・)

そしたら以外に
初子だったけど行かなかった
という人もいれば
旦那忙しかったから実母(又は義母父)と行った
という人もいたり
旦那と予定会う日にお参りだけした
という人もいました( ・∇・)

私は地元じゃない為実母も近くに居ないので義母父はちょっとお願いするのに気も引けるし笑
で旦那と予定会う日にお参りだけコースにしようと思います♪
お参りしてお守り買ってそれでいいかな♪と思ってます(o´罒`o)

みほぺこ

主人と行きました!
どうしても戌の日だと主人との予定だと合わなくて
普通の日に主人と母と行きました!
出産までに戌の日はまだあると思いますし
早めるか遅らせるかはだめですか?
約束を忘れていた旦那様もよくないと思いますがずらすことも一つの手として考えてはいかがでしょうか?

くまこ

ショックですね(T-T)
私は旦那と行きますがそんなことになったら怒ると思います😱
イベント前に急いで行うのは少しせわしないので、別の日に改めてお詫びにケーキか何か買ってもらうかも😁

REN.

約束してたならショックというかむかつきますねーー!!
しかも遊びの予定…
別日を提案してみてはどうですか??

私の場合、5ヶ月に入った初めの戌の日が12月30日という年末で年末は何かとバタバタするし、まず私が仕事だったため、年明けて最初の戌の日に行きました( ^ω^ )✨1月11日だったかと…
旦那と義父と行きました!!義母も来る予定でしたが、平日で仕事だったので。旦那は休みをとってくれて、義父は定年してます。
正直ご祈祷してもらうわけでもなく、お参りして腹帯もらうだけだし、旦那と2人が良かったんですが、声かけないのもあれかと思い行く日だけ伝えたらまさかの一緒に行くとの返事が(ーー;)
実両親は遠方のため行くことだけ伝えました!!

ちー

そうゆう節目節目の大切なイベントは家族全員参加派なので、
忘れてたとか、他の予定入れたとか、
そんなことは絶対に許されません。
仕事なら全然許しますが。


うちの夫は自営でスケジュール管理を携帯にしているので、そうゆう外して欲しくないイベントごとは私が勝手にスケジュールアプリに入力して、
漏れのないようにしています。

こにゃんちゃん

ショックですね(´△`)↓
私は実両親と主人との4人で行きました(^-^)
両親はわざわざ飛行機で来てくれましたが、私達にとってはそれ位大事な事だったので、もし、うちの主人が遊びを優先するようなら大喧嘩になってたと思います(><)

きいろ

ショックですね😓理由が理由なだけに…
戌の日は1日だけじゃないので日付ずらしていきませんか( ・∇・)?

うちは年末の里帰りの時がちょうど戌の日だったので両親と私たち夫婦で行きました😄

tama

初めての子なので出来る事はやりたかったので、私の旦那にも戌の日を伝えて、空けておいてとお願いしてたにも関わらず、sakiさんの旦那さんと同じ様に遊ぶ予定を入れてしまいました。
前々から約束していたのは私だったので、遊びは断らせました!その時に旦那から『遊ぶ友達は安産祈願とか関係ないし、断るのはムリ!』って言われましたが、『友達が戌の日を知らないのは当たり前!お腹の子にしてあげられる最初の事だから私は2人でしてあげたい。それでもどうしてもその日に遊びに行きたいと言うんだったら好きに行けばいい。もう、あなたはそう言う人なんだって思うからいい。でも、私は絶対忘れないし、許さない。それで、旦那が断って文句言う友達なら産まれてもあなたの友達には会わせない!』ってブチ切れました☆

もけけ

わたしの実家は農家で神事を大切にしたい派ですが、旦那家は自営業で忙しく子どもの頃七五三もやらなかったらしく、お詣りは気持ちの問題だからやってもやらなくてもいいでしょ?と…。わたしは何でも記念に写真残したいので意見が合わず。

赤ちゃんを楽しみにしてくれてはいますが、神事とか宗教とかは育った環境の違いかなーと思い、ネチネチ何かいわれるのも嫌だったので友達と行きました💦

この先お宮参りとかお食い初めとかも旦那家はやらなさそうな気がするので(そんなことやらなくても無事に元気に大きくなったから問題ない by義母)、そうなったらわたしの実家のみでやろうかなと思います…😢

はな

それはショックですね(><)

わたしは戌の日にはお互いどうしても休みがとれなかったので、2人の都合つく日に行ってきました(*´-`)義理母も来てくれました😋

わたしの周りも戌の日に行った!!って人もいれば、違う日に行ったひとも、そもそも行かなかった人もいるし、本当に人それぞれだと思いますよ✨イベント前にバタバタ済ませるよりはまた都合のつく日を話してみてはどうでしょう😋

ケロッピ

戌の日のお参り、私は特に考えていません。

占いとか、祈願とか、そこまで信じないタイプということもありますが……。

なので、主人にも、戌の日祈願に行きたいな、とか言っていなくて、多分知らないと思います笑

神さまを信じてないわけではないので、夫婦どちらかの親族から話が出たら行こうかなーと思ってましたが、今のところ、何も言われていないので、そのまま過ぎてしまいそうです。

お食い初めなどの、生まれてからの行事は、子供が大きくなった時に写真とか無いとかわいそうかなーと思うので、やると思いますが……

祈願に対して意識が低い人が、無理やりお参りしても意味ない気もしますし、祈りたい気持ちの人が祈りに行くのが、神様にとっても気持ちが良いことなのではないかなと思います^ ^

Maa.

初めての妊娠中ですが、
戌の日、全く気にしていませんでした😂
神に頼んだところで何が変わるの、お金もったいない、と思ったので(*´꒳`*)💦
祈祷するお金で、体によさそうな食べ物や葉酸サプリを買う方がマシだと私は思っていました😂

ですが約束していたことをキャンセルされるのはとても悲しいですよね(;_;)
急いで行くようなことでは無いとお考えなら、戌の日ではなくても安産祈願はできますので、それではだめでしょうか?(´・ω・`)
私の友達は、戌の日に安産祈願してもらおうと出かけたけど、あまりにも人が多すぎて具合が悪くなって帰ることになり、結局人の少ない別日にしたと言っていました(´・ω・`)💦
そこは安産祈願などでとても有名なとこだったこともあるからですが、、

たろきち

旦那と義母と行きました!
イベントで行けないなら私は文句言いますが、戌の日は5ヵ月過ぎた戌の日なら良いとされているところがほとんどなので他の日にしても良いかなぁと思います( ¯•ω•¯ )