※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子がクルミアレルギーになり、誤ってクルミを食べさせてしまい心配しています。アレルギーのリスクや負荷試験について悩んでいます。

吐き出し……息子がクルミアレルギーになりました
避けられたかも…と思うと後悔がとてつもなくて、常に胸がモヤモヤしてます

友達が作ってきてくれたクッキーに入ってました。息子に直接渡したので一口食べさせて、その後に胡桃が入ってる事を知ったので、せっかく作ってくれたしとりあえず時間置いて大丈夫ならもう少し食べさせようと他のものを食べさせた後に何もなさそうなのでもう2〜3口あげたら口の周りが赤くなったのでやめました。
その後赤みは治ったのですが首を痒がってて。
お昼寝して起きて目を擦ったのか目が腫れてからがやばかったです。
手を洗う前に寝ちゃったので手にまだクルミが付いてたのかな😭
食べる前に何が入ってるか聞いたら1口で終わりにしてたら、手を洗ってたら何もなかったかなとか。過ぎたことなのに無駄に考えてます。

旦那にはどうせそのうち食べたらアレルギー出るんだよとか言われましたが、もう少し大きくなってから一口から食べてたら出てないかも知れないし、乳アレルギーやっと治ったばっかなのにまたアレルギーが出て本当に可哀想で申し訳ないことをしたなと後悔してます。
クルミなんて日常でそんな食べないし、とは思うのですがやっぱりアレルギーってだけでショックです( ; ; )

小学校とかでお友達同士遊んで子供きりでお菓子も食べるだろうし、1口誤飲しただけなら大丈夫…までアレルギー落ち着くように負荷試験もしたい…

まだ腫れてる顔を見てずっと心が痛いです

コメント

はじめてのママリ🔰

知り合いに就学前にナッツ食べさせたことないから一応…と検査したらアレルギーが見つかった子がいます。
大きくなるまで気づかないまま、親の目の届かないところで口にしてしまったら。そのアレルギーが重度だったら…と思うと、親御さんの見守りの元で早めに気づくことができたお子さんは(この言葉で正しいのか分かりませんが)ラッキーだったと思いますよ。
誰のせいでもありませんからどうかご自身を責めないでください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんな愚痴に慰めのお言葉ありがとうございます😭❤️
    そうですよね、、私といる時で良かったと思うようにします🥲
    コメント読んでモヤモヤがだいぶマシになりました😭🙏ありがとうございます😭

• 6月5日
ママリ

食物アレルギーもちの2人の子供がいます。
上の子はもう小学校高学年ですが、小学生になってから、くるみアレルギーが発覚しました。
アナフィラキシーの重度のものです。
病院によるかもですが、ナッツに関しては、治ることはないので、負荷試験は行わず、ひたすら除去と言われました。
エピペンは自宅にあるけど、使ったことはありません。
今はもう大きいので、初めてのおかしは自分でチェックするし、誰かからもらっても、「くるみ入ってる?」って聞くし、分からないものは食べません。
アレルギーは、誰のせいでもありませんよ。
私も自分を責めたことありますが、先生に食べさせ方でアレルギーを避けられるという訳じゃないよって言われました。
くるみ、食べなくても全然困らないし、大丈夫ですよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    私も昨日病院でくるみは治らないって言われました( ; ; )

お子さん偉いですね😭
    うちも牛乳で痒くなるのは理解してたので食べるのを我慢したりは出来たのですが自分から確認はまだ難しくて🥲
    これから先頑張ります😭

くるみなんて子連れで食べに行くとこになかなか出ませんよね?🤣
    まだくるみでよかった、と思うことにします🥲
    ありがとうございました😭!

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

お子さん、2歳ですもんね💦
    まだまだ自分で判断なんて無理ですよね💦
    小学高学年でやっとって感じですよ😅
    そう、外食してもくるみなんてほとんどありません✨
    ただ、要注意は洋菓子ですよね😫
    うちも、もらったクッキーに入ってて、ヒヤッとしました!
    お互い、頑張りましょうね!

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭
    ゆっくり頑張ります💪

良いとこのクッキーは入ってそうですよね🥲
    気をつけます!ありがとうございます😭!!

• 6月5日