※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
子育て・グッズ

小2の子供が朝の準備に時間がかかり、指示がないと動かない。遅刻は嫌だが、準備に時間がかかるため困っている。放置して遅刻させるのはやりすぎか悩んでいる。

小2の子ですが、

朝の準備がとにかく遅いです。
その上、全部指示出さないと全然動きません。

朝ごはんに45分、着替えなどに30分、、、

家を出る1時間20分前に起こしているのに
毎日毎日
朝ごはん食べて!
トイレ行って!
着替えて!
と言わないとすぐボーっとします。

1年の頃からで、
準備ボードなどいろんなやり方を試してきましたが、
どれもあまり効果なく⤵️⤵️

今朝も時間になったので「学校行かないんだね?遅刻だよ」と言うと
「嫌だ!行く!!遅刻したくない」と朝ごはん半分残して泣きながら急いで行きました。

遅刻はしたくないという意識は高いので、
一回、完全に放置して遅刻させてみようかと思いますが、やりすぎ?学校に迷惑?でしょうか。。。

朝から嫌な気分です⤵️⤵️

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく小2の息子がいます。
小1のとき遅刻させたことあります~😂
登校班には遅れた程度ですが、それからは声かけはしていますが、本人も時計を見て自分で動くようになりました。

  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    「遅刻は嫌だ」と号泣するレベルで、
    なら早よ準備せいって感じなのですが、
    そこには繋がらず⤵️⤵️

    一回、遅刻を経験させてみたら変わりますかね😭😭
    やってみようと思います。

    • 6月5日
ままり

血圧低いんですかね?

朝ごはんは何分まで、とアラームかけてみてもだめでしたか?
遅刻させてみてもやり過ぎではないと思いますよ。

  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    体の問題なのでしょうか?
    アラームもしました。じっかんタイマー?というのも買ったのですが、効果なしで⤵️⤵️
    やり過ぎではないのなら遅刻も検討します!

    • 6月5日
  • ままり

    ままり

    朝の準備をテキパキやらせるのではなく、朝スカッと起きられるようにする方法を検討してみてもいいかもしれませんね🤔
    起立性調節障害とか子供はよくなるそうですし…

    • 6月5日
  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    別の視点からありがとうございます💦
    その病気も詳しく調べてみます!

    • 6月5日