※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᖇÿо
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹に悩んでいます。主人の古いマットレスがカビ臭い可能性があり、関係があるか心配です。明日、布団などを一気に洗おうと思っています。

乳児湿疹とアトピーについて悩んでいます。
生後4カ月の赤ちゃんがいます。
赤ちゃんのベットや布団セットは新しいものを買いましたが、その掛け布団やマットレスはお恥ずかしい話なのですが、月に2回程しか干さないんです。

そして赤ちゃんのベットの下に主人が独身時代に長く使っていたマットレスを敷いて、新しいお布団セットを敷いて私が寝ています。そのマットレスが以前からカビ臭くて、それでも一度も干したことがなく、息子が2ヶ月過ぎた頃から色んなところを掻いたり湿疹が出来たり乾燥で肌が荒れたりするようになり、もしかしたら私の布団のマットレス⁇と思うようになってきました。

皮膚科の先生にはアトピーの場合は遺伝もあるので主人からの遺伝の可能性もあって、乳児湿疹は良くあることだから、ステロイドを処方されました。

治ったり再発したりの繰り返しですが、暫く様子をみることになり、上手にステロイドと付き合っていくことになりました。

お布団のカビ臭いことは関係あるのでしょうか。

明日は一気に布団から何から何まで洗おうと思っています。息子に申し訳なくて泣けてきます。情けないです。

コメント

❤︎男女ママ♡

私はアトピーもちです

関係あります
ダニでアトピーは悪化します💦

ままり

うちの息子も湿疹がなかなかよくならず、病院で検査したらハウスダストとダニアレルギーと言われてしまいました(>_<)
洗濯してもしてもなかなか綺麗にならない気がしていたラグの上にお昼寝布団敷いて昼間寝かせていたのですが、怖くなって病院から帰ってきて速攻捨てました(>_<)
本当に息子には申し訳ないことをしたと、涙が出ました。

毎週皮膚科に通って、今はかなり綺麗になりましたよ(^^)

カビ臭いお布団、カビとダニが沢山いそうですね…。関係あると思いますよ。
わたしなら迷わず買い換えます。