※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰さん
お仕事

朝の時間帯に子供を保育園に送るのが大変で、朝食べることも難しい状況で、仕事を続けるか悩んでいます。時間を遅くするのは難しいですが、他の仕事に転職することも考えています。皆さんはどう決め手に仕事を続けるか、同じ悩みがある場合どうするか教えてください。

仕事を続けるのに、何を重視しますか。

融通が効くところ
勤務時間
仕事内容  etc...

今の私の職場は、私の出来も要領も悪く、向いてないのはわかっているのですが、仕事内容はまあまあ好きで子供のことでも融通を利かせてもらえます。 

ですが、7時すぎに子供を保育園へ送るのが大変です。ご飯も朝早いと食べてくれない、朝もしんどそうで横たわる、
ご飯も少ししか食べられないから、きっと午前中はしんどいと思います。
朝は、時間が空けばよく食べますが、起きてすぐのご飯にどうしてもなってしまうので、朝も食べられず、疲れるのか給食もあまり食べないそうです。
早朝保育も嫌で、家にいる休日も夜も泣いてます。

こんな朝の生活は良くないかなとおもいはじめ、仕事を辞めてもう少し朝の遅い時間の仕事に転職しようか迷います。
もちろん朝食べて朝早く保育園行ってる子もいるのはわかっているのですが、我が子にはきついのかな…と。
時間が解決すると思っても、心が痛いです。

仕事の関係上、時間を遅くするのは難しそうです。

皆さんは、何を決め手に仕事を続けるのか、私みたいな悩みがある場合、どうするのか教えて欲しいです。

コメント

ひま

私も同じく7時過ぎには保育園に預けて、お迎えも大体最後ら辺です。
子供には、お迎えは早く来てと言われ、朝はみんなをいつも待ってばかり。たまにはみんなが待ってる保育園に行きたいなど言われたり、時々泣きながら登園することもあります💦

私は1歳の時に離婚してからこんな感じの生活で、子どもは今は年中なのですが、小さい頃より色々分かるようになってきた分色々言ってきます💦
朝も家を出る30分前までいつも寝てます。なので朝ごはんもスティックパンを半分しか食べなかったりで💦保育園ではお昼寝もなくなったので帰ったら風呂にも入らず眠ってしまうことも、、

ごめんねと思いながらも、この生活を続けて4年経ちました💦
今の職場は色々理解のある会社で、休みの融通とかも配慮してくれているので、、😵‍💫会社の理解はほんとに働く上で大事だなと感じてます。

• ままり🔰さん

ままり🔰さん

コメントありがとうございます。

そうだったんですね😭
    やはり色々わかるようになると、言われますよね💦
    私の息子も、年少になり準備も楽になったなと思い始めた途端、嫌だと色々言ってきて泣きまくりです…。
    成長しているのにまだまだ大変ですよね。

お昼寝なくなると眠くなりますよね…😖

4年も経ったんですね…。
    尊敬します😭
    でも本当に会社の理解、大事ですね…。
    働かないといけない限り、子供には頑張ってもらわないとですよね…💦

• 6月6日
  • ひま

ひま

小さい頃はご飯食べさせたり着替えさせたり等…支度が大変でしたが、今は今で、色々わかるようになってきた分違う大変さがありますよね😭
    なのでこれから先小学校に行くようになってからの方がきっと、学校休みたいとか嫌だとか今以上にあるのかなぁと思ってます。。
    今はまだ幼いので、友達とトラブルがあってもすぐに解決できる年齢ですが、年齢重ねるとそういうのも難しくなるので…そういう時は傍にいてあげなきゃなぁと私は思ってます。。
    その点今の職場の上司は理解のある人で、家庭の事情を伝えて困っていたら一緒に考えてくれる人なのでとても助かってます😭

私なら、とりあえずダメ元で上司に始業時間を遅らせることは可能か尋ねてみます!
    せっかくお好きな仕事をされているとのことですし、お子さんのことも融通がきくみたいなので辞めてしまうのも勿体ないのかなぁと。。
    私自身去年の春に転職し、自宅から職場の距離がかなり近くなったため、登園時間も遅くなり、帰りも早く迎えに行けるようになってかなり良かったのですが、職場環境が悪く体調崩し、2ヶ月でやめました😂
    いくら距離が近くても職場環境がよくなかったり子どものことへの理解がないところだと無理だなとその時感じました💦

でも、お子さんのことが一番だと思うので、まずは職場に相談してみて、それでも対応しきれなかったら私は転職も視野に入れますかね、、

• 6月6日
  • ままり🔰さん

ままり🔰さん

本当そうです…。
    支度が楽になった分、違う大変さありますね💦
    一緒に考えてくれる上司は、とても良いですね😭

時間帯が良くても、環境が悪ければ無理ですよね…。
    子供のことも優先に考えてもらえるところでないと厳しいですよね。

一度相談してみようと思います。
    ありがとうございます😢

• 6月8日
ママリ

これから育休から復帰しますが同じ感じで朝早く起こして送っていっての生活になります!
なので時短も始業時間のほうで調整してもらう予定ですが却下されたら辞めるつもりです😭
子どもが負担にならないよう勤務時間を優先して働きたいですね🥲

• ままり🔰さん

ままり🔰さん

復帰されるんですね😭

始業時間大事ですよね…。
    子供に負担がかからないようにというお気持ち、同じです💦

朝がゆっくりで、子供のことも理解ある会社が見つかれば良いのですが…😞

• 6月6日
ぎっちゃん

長女が小さい頃感じましたが、小学生になった今7時すぎには登校しなければならないので、むしろちょうどいいのではと思います🤔
保育園のうちにのんびり朝に慣れてしまうと小学校にあがった時たいへんかなと…

• ままり🔰さん

ままり🔰さん

私も少し前までは、同じこと考えていて、あと3年頑張ってほしい…なんて思っていましたが…
    朝も食べられないとなると、小さい体で辛いのかなと考えてしまって…悩みます💦

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

上の方の考えとおなじ
小学校は7時半に行くから
保育園なみです!

• ままり🔰さん

ままり🔰さん

私も少し前まで、同じこと思いましたが…
    毎日、朝食べられないようだと小さい体で心配になってしまって…😞

• 6月6日