※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララちゃん
子育て・グッズ

大阪の豊中市の庄内に住んでる方いますか⁇子育てしやすいですか⁇保育園はやはり待機児童が多いんでしょうか?

大阪の豊中市の庄内に住んでる方いますか⁇
子育てしやすいですか⁇
保育園はやはり待機児童が多いんでしょうか?

コメント

ママリ

豊中市出身です。
地元を離れて十数年経つので今はどうかわかりませんが、庄内は豊中の中でもどちらかと言うと治安が悪かったです。
今話題の森友学園も庄内ですね。

豊中の北部は環境も良く子育て世代が引っ越してきてます。その分待機児童も多いですが。

• ララちゃん

ララちゃん

やっぱり豊中でも北のほうがいいですよね。検討してみます。ありがとうございます。

• 4月4日
ゾロりん

そうですねぇ、子育てしやすいかどうかだと治安が悪いところが多いので、そういう意味ではしにくいかもしれません(>_<)
今はわかりませんが、私が小さい頃豊中に住んでた頃は、豊中に庄内服部付近は入れないでほしいという豊中市民の声をよく聞いて育ちました(>_<)待機児童はそれなりにあると思いますよ。庄内、服部でもしっかり土地を選べば大丈夫だとは思います!

• ララちゃん

ララちゃん

新しいお家がたくさん建ってきてるので気になっていたのですが、やっぱり治安が悪いんですね。

• 4月4日
  • ゾロりん

ゾロりん

新しい家が建っているところならまだ大丈夫じゃないですかね(>_<)何年も経ってだいぶ変わってると思うので!

• 4月4日
ぷぅ

庄内に住んで1年が経ちます。
治安は良くないと聞きますが、住んでみて悪いなあと感じることは今のところないですね!
周りには綺麗な新築の家やマンションがいっぱい建てられていて、小さい子もたくさん見かけます(^^)
子どもを連れて近所のスーパーに行くと、子連れの方もたくさんいますし、可愛いね〜ってよく声をかけてくれます(*^^*)

ただ、道が狭かったり、暴走する車が多くて怖いですね。。

• ララちゃん

ララちゃん

住んでる方からのコメント嬉しいです。
    何回か足を運んでますがあんまり悪そうな印象がなかったので。
    たしかに路地に入ると道は狭いですね〜

• 4月5日
侑

昔ほど悪くはないとは思いますが、やはり場所によっては怖い感じのところもあるかと思います。
飲み屋があるところなどは、夜はちょっと怖いですね…
いいところもあると思うので、探して見て下さいね。
庄内は家賃が安いところが魅力的…(*´︶`*)
治安を考えるのであれば、やはり北摂ですね。
庄内からは遠いですが、箕面がこの頃良いと聞きます。

• ララちゃん

ララちゃん

場所によりそうですね。箕面高いイメージがありますが予算内であるかみてみます。

• 4月5日
みぃ

庄内に住んでます😊
治安は、そこまで悪いと感じた
ことは無いですし、子供を連れて買い物などしていると、おじいちゃん、おばあちゃんから話しかけてくれたりします😄

最近は新しい家やマンションも
建ってきているので、昔ほど
住みにくいことはないと思います♪

• ララちゃん

ララちゃん

住んでる方からのコメント嬉しいです。
    何回か足を運んでますが悪そうな印象はなかったです。道が狭いっていうぐらいで。

• 4月5日
  • みぃ

みぃ

確かに道は狭いですね😂😂

ただ、梅田まで電車で10分だったりと、結構便利な所もあるので、私自身、現状は満足してます♪

• 4月5日
えりー

私は庄内に約3年すんでました!
結婚して庄内に住んで、夫婦だけで考えるなら特に何か住みにくいとかはなかったですが、子供が産まれて子育ての環境を考えると正直どうかな…とおもい、今年の1月末に子育て環境の良い市に引っ越しました!
住んでる感覚になるので、人それぞれ感じ方は違うので、絶対こう!とは言えませんが、庄内じゃなくてよくて豊中市がいいなら北の方がいいとおもいます。
庄内から近いとこなら曽根や岡町なんかは中学校もレベル?良いとこありますから引っ越し考える際に候補にあがりました!

• ララちゃん

ララちゃん

子育て環境が良い市はどこになりますか?夫婦共大阪出身ではないのでどこがいいのかわからず…

• 4月5日
  • えりー

えりー

私も結婚して大阪きたのでかなり無知ですが…
    今池田市に住んでます!
    子育てしやすいランキング1位の市です(*^^*)
    市からの支援や街並み・支援センターや無料の講座などなど色々あって驚いてます!そして色々利用してます☆
    豊中市も北の方、吹田や千里中央あたりもとてもいいみたいですよ♪

• 4月5日
  • ララちゃん

ララちゃん

池田市も候補に入っており見に行きましたがなかなか条件と合うものがなく。徒歩圏内だと高くて…池田市いいところですよね〜
    もう少し時期を待ってみようかなと思います。ありがとうございます。

• 4月6日
あいり

庄内に住んで約3年になります(^ ^)
昔は治安が悪かったみたいですが今はそうでもないみたいですよ★
確かに…少し変わった人は居ますが(笑)
2年ほどマンションに住んで去年家を建てました★
子供はまだ産まれたばっかりなので子育てしやすいかどうかってゆーのは正直分からないですが、
駅周辺に行けばスーパーも薬局も病院もありますし、今の所不自由はしてません★

• ララちゃん

ララちゃん

昔と今では違うんですね。買い物には困らなさそうですね。
    栄町と東町を見に行ったんですが道が狭くて…
    稲津町も見に行ってみようと思います。
    全体的に道は狭いんですかね〜

• 4月6日
555

庄内服部付近に九州から越してきましたが、治安が悪いというか自転車のマナーとかがあまり良いとは言えなくて…大人でも怖いなと思う瞬間はあります(^^;;
確かに家賃は安いですね!
一軒家を6万くらいで借りています!
場所を選べば大丈夫かと思います(^^)
近所のママさんによると、三人のお子さん全員違う保育園に入れなければいけない程待機児童が多いとの事でした💦

• ララちゃん

ララちゃん

大阪は自転車多いですよね。私もビックリしました。
    やはり待機児童は多そうですね〜
    ありがとうございました。

• 4月6日