※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

卒乳のタイミングや母乳の搾り方について相談です。授乳が1回になり、寝る前の授乳をやめたら泣いたが寝たようです。胸の張りやしこりはないが、母乳外来で搾るべきでしょうか。進め方について教えてください。

完母の方、いつ卒乳しましたか?
母からは歩けるようになったらが目安だと言われていたのですが、離乳食をしっかり食べていること、日中の授乳がなくなったこと、1日の授乳回数が1回になったことから卒乳をしようと考えています。
今日試しに唯一の授乳である寝る前をやめてみたところ少し泣いたものの寝てくれました。思いのほかあっけなくて、え?このまま卒乳?という感じなのですが、どんな感じで進めていけばよいのでしょうか?
また、今のところ胸の張りやしこりはありませんが母乳外来等で母乳を搾り切ってもらった方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も寝る前の唯一の授乳があっさりやめられて、そのまま卒乳しました😂
1歳になったらやめようと思っていたものの、風邪を引いたりが重なって少し遅くなりましたが…
張りやしこりもなく、自分でも特にケアしないままでした。
ほんの少しだけ出続けてたようでしばらく乳首の先に垢?みたいなものがついてましたが、痛みとかはなかったです!

• みさ

みさ

あっさりやめられるとこっちが戸惑いますよね😂
    今のところ張りもしこりもないので私も大丈夫そうです👍

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

夜の寝かしつけの授乳がずっと続いていましたが、二人目妊活のためにやっぱり断乳した方が排卵とかが安定すると聞いて1歳3ヶ月で断乳しました!

私は最後に母乳外来で診てもらいました😊
自分では見つけられないしこりとかがあったら嫌だな〜と思ったのと、後から見つけてもどうにもできないから今しかない!と思いました😅

• みさ

みさ

たしかに気づかないところにしこりがあったら嫌ですね😨

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

1歳過ぎくらいに卒乳しました!
寝る前の授乳の飲む時間が徐々に減っていってある日突然口に咥えなくなったのでそのまま卒乳となりました。
とくに母乳外来等受診しませんでしたよ!

• みさ

みさ

突然咥えなくなることあるんですね😳私も娘のタイミングまで待てばよかったかしら…

• 6月5日
星

1人目は誕生日迎えてすぐに自然に卒乳

下の子は卒乳は無理そうだったので1歳5ヶ月で強制断乳です。

私は差し乳なのでケアとかもしなかったです。

上の子のときは毎晩ルーティンで寝る前だけ授乳してて、授乳する前に勝手に寝てしまい、次の日も勝手に寝て卒乳でした!

• みさ

みさ

だいたい何日くらい飲まなかったら卒乳したとして良いのでしょうか?

• 6月5日
ママリ

1歳の誕生日で卒乳しました!
誕生日に旅行に行って、遊び疲れたのか授乳する前に寝落ちして…
そのまま翌日も授乳せずに普通に寝てくれて、超あっさり卒乳でした🤣🤣🤣

差し乳だったので特にケアはしなかったです!

• みさ

みさ

あっさりだとちょっと寂しいですよね😅

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

娘も寝る前のみの授乳になってたので、試しになしで寝かせてみよう!と思ったら一切泣かずに寝ていきました🤣
あれ?って私が思いました😂
ちょうど11ヶ月の時でした!

• みさ

みさ

今日で3日目ですが一切泣かずに寝ました!これはもう卒乳できたと言ってもいいですかね…?

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おー卒乳ですね!
    みささん、お疲れ様でした☺️✨

• 6月6日
  • みさ

みさ

ありがとうございます!お酒飲みます!笑

• 6月7日