※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

田中ビネー検査でIQ71、軽度知的障害診断。精神年齢3歳6ヶ月。支援級か普通級か悩んでいます。

田中ビネー検査をし、本日結果でてIQ71でした。軽度知的障害診断もらいました。
2歳問題全問正解
3歳問題12問中6問正解
4歳問題全問不正解

精神年齢3歳6ヶ月でした。

現在年中で今月5歳になります。小学生までまだ先になりますが、軽度知的障害と診断された方で普通級か支援級どちらに行かせてますか?

コメント

ハンギョ〜🐟(24)

上の子軽度知的障害で支援級に行かせてます!
IQは67でした!

• ハンギョ〜🐟(24)

ハンギョ〜🐟(24)

ちなみに5歳4ヶ月の頃診断して精神年齢3歳7ヶ月でした。

• 6月4日
  • まる

まる

ありがとうございます😭
    普通級でついていけなかったら本人が辛いですよね💦うちの子は理解力が低く言葉で説明する事が難しいのでまだ先になりますが支援級にいかせようかな?と考えてます☺️

• 6月4日
  • ハンギョ〜🐟(24)

ハンギョ〜🐟(24)

本人も辛いですし支援級の方が良いですね!!
    でも上の子はなんで皆と同じ教室に行けないんだろうと最初の頃は悩んでて私も普通学級に入れた方が良いのかな…など思いましたが結果として支援学級でお友達も出来てすごく楽しいみたいです✨

• 6月4日
みぃママ

うちは知的ボーダーでしたが支援級行きました。
やっぱりついていけなくて、途中で転級するより最初からの方が本人にもいいと思いました。

• まる

まる

心療内科の先生にも言われましたが普通級でついていけなくて辛い思いして不登校になる子もいると聞いたので、最初から支援級に行かせた方がいいかな?と私も考えてます✨
    回答ありがとうございました😊

• 6月4日