※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0303
妊娠・出産

初妊婦で里帰り出産を悩んでいます。自宅と実家の距離、夫や母の状況、家事への負担、落ち着き、出産後のサポートについて考えています。皆様のご意見を伺いたいです。

初妊婦です。
里帰り出産するか悩んでいます。

自宅は世田谷区、実家は江戸川区です。
自宅から実家までは約1時間かかります。

夫は土日祝休み、平日は21時頃帰宅。わりと家事に協力的で夫婦仲は良好です。

実家の母は持病があり、月曜日に薬を飲むため水曜日まで、ほぼ寝たきりです。仲は良好です。

初妊婦であるので、里帰り出産と漠然と思っていたのですが、自宅の近くの産院でもいいのでは?と感じてきました。

もともと家事をそんなに頑張るタイプではないし😶💦笑
自宅の方が落ち着くし、頼りになる夫と一緒にいたいなぁと思っています。

ただ出産後の辛さを知らないので、やっぱり母にいてもらったほうがいいのかなぁとも。

出産された皆様のご意見を伺いたいです😊

コメント

m-t

お父さんはお手伝いしてくれそうですか?
お母さんの病気もあると思いますが、どこまで甘えられるかにもよりますね。
食事や掃除洗濯をしてもらえるだけでも助かるし、抱っこしてもらえたりするのも助かります!

ha★ri★

実家に帰ってもサポートが受けられないのであれば、ご主人が出来るだけサポートしてくれるなら自宅でもいいかなーと思います❗️
もちろん、実家でお父様でも食事や洗濯やってもらえるなら里帰りがいいと思いますが、産院でも、布団の上げ下げとか力仕事はダメだけど、無理しないレベルの最低限の家事なら今は核家族が多いから、里帰りしなくても何とかなるわよ〜❗️って言われました✨
一度、両親に相談してみた方がいいと思います😊

旦那さんが協力的になってくれるなら良いかと思います。洗濯、料理、掃除して貰えるだけでも助かりますし、、、
正直、産んですぐは家事ムリ!って思っちゃいました。体力的にも精神的にも、頑張れば出来ないことはないですが、、、
私の産院は入院同様、退院後2週間は布団引いて入院生活の延長みたいな生活をするようにいわれました。その後簡単な家事からするようにと、、、
うちの旦那は何も出来ないので、悪阻中散々だったので旦那は一旦実家に返品させて頂きました。予定日の2週間前に里帰りをし、産後1カ月ちょっといました。帰ろう思ったら胃腸炎に、なって延期になったので、、、

0303

ありがとうございます😊
父は去年他界してしまっていないんです。
夫の協力次第ですね、、
一緒に大変な思いをした方が絆や自覚が芽生えるかなぁとも思っています😊

私は両親離婚してて、実家というものがないので里帰りしませんでした。
義実家に呼ばれましたが、義両親がもう70過ぎで逆に私の負担になると思い遠慮しました^^;
幸いおっぱいを飲めば寝てくれる子だったのでなんとか新生児期はのりきれました(夜中2〜3時間おきの授乳はありました)寝不足が辛かったです。
旦那は平日遅く、年末で土曜も仕事や飲みだったりしたのでほぼ一人育児。でも食事はネットスーパーもあるし、旦那も簡単な料理の方が好きなので(魚塩焼きとかステーキとか)楽だし、家事もそんなに完璧にやってなかったです。最低限の洗濯、掃除機、トイレ、ゴミだしくらいかな?
今日はこれ一つやろう!とか今日は赤ちゃんといっぱい遊ぼう!とかメリハリつけてました。そのほうが心にも余裕出来ますので😊
赤ちゃんの衣類や寝具周り等はさすがに神経質なくらい綺麗にしましたが😊
それは今も変わらずです。
妊娠中にトイレットペーパーやシャンプー、洗剤等など買いだめしておきました。
でもネットで今はなんでも買えるしオムツも翌日届くし(^^)
本当は産後1ヶ月はママも休む時なのでなるべく休むようにしたほうが良いですが…
私は普通分娩だったのである程度出来ました(もともと仕事も倒れるくらいやっちゃうタイプなので😅)もし帝王切開だったり、トラブル(考えたくないですが)体調悪い等あった場合はご実家へ行かざる得ない場合もありますね😅
お母様も寝たきりとの事、赤ちゃんがいると昼夜関係なしですから、お母様が休めなくなってしまう可能性もあります。
大丈夫とおっしゃるかもしれませんが…寝れないストレスは相当です😣
産後はマタニティブルーになる場合もありますから、無理せずどうかご自愛ください。

えーたんはーたんママ

わたしも住まいも実家も都内です。
両親まだ現役でバリバリ働いてるので平日はどうせひとりになるし、里帰り必要ないかなーと思ったのですが、主人の職場が私の実家からの方が近かったのと、小さい頃からインフルなどで通い慣れていた総合病院があったのでそこで出産、1ヶ月だけ里帰りしました。
ちなみに主人も一緒に実家に丸々1ヶ月お世話になり、わたしの入院中主人だけ実家で泊まり両親と仲良くしてくれてました(^^)笑

里帰りしてから平日はやっぱりひとりですが不安は特になく、掃除とか家事も出来ちゃうくらいわたしは余裕がありましたし、主人が帰ってきたら協力して子育て出来たので里帰りしても自宅にいても結局変わらなかったなぁと思います(^^;
ですが、可愛い時期を親に見せられたのと夜中赤ちゃんが泣いていると大丈夫〜?とたまに覗きに来てくれるので、安心感はありました*

MTBK©️

わたしも実家も都内です。

実家にどうしようかなーと相談したところ、母の経験だと
自宅の方がいいよ。と。
で母に週1日でも来てもらいました。義理の実家も近所なので義理の母や叔母たちも…
自宅のよいところは、主人も赤ちゃんと一緒にいられる、自宅にはなんでも用意してある、ことですね!

0303

経験談ありがとうございます😊
とっても参考になります!!

自分の性格など考えて決めようと思います😊