※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年中でのMR2回目、おたふく2回目の接種について、早期接種のリスクや打つタイミングについて相談中。年齢差は5ヶ月。

MR2回目、おたふく2回目を年中で打った方、いらっしゃいますか?
標準的には年長だと思いますが、病院の方針が、5歳になったらいつでもok!なので、年中で打とうかどうか迷っています。

早く打つことによるリスクはありますか?副反応が出やすい、ワクチンの効果が早く切れやすい、など…

誕生日は前年の11月で、打つ予定である年長4月よりも5ヶ月しか変わらないです(笑)

コメント

りん

小児科で働いていました🙋‍♀️
まずMRって年長さんで打つのが標準というかそれ以外は公費じゃなくて自費だから自費でわざわざ1年早く打たせる病院ってことですか😳?

おたふくはいつでも打てるので2回目を年中さんとか早めに打つ人もいるから時々いましたけど特に問題はなかったと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私の自治体はMRの予防接種券が、子供が5歳になったら家に届く(年中から公費で打てる)ので、5歳からok!という病院があるのかなと思ってます。
    おたふくは年中でも問題なさそうなのですね!ありがとうございます✨️

• 6月4日