※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

両親(夫の親)を社会保険の扶養に入れたい。現在医療費が2万超かかっており、扶養に入れることで負担を減らしたい。夫は無知で放置された経験あり。扶養者1人なら7万、2人なら10万位が必要。けんぽは仕送りが必須とのこと。

◯別居の両親(夫の親)を社会保険の扶養に入れたい

親は60前半。
先日まで双方バリバリ働いていたんですが、もともと父のみ身体障害者でその影響もあり今年から杖生活→手術予定です。手術に伴いリハの付き添いもあって両親ともに仕事を辞めることになりました。
(手術について聞いたのは今日です。先週は杖で海外旅行行ったようです)

夫の会社だと本人と扶養家族合わせて2万超えると超えた分全額の医療費が戻ってきます。現状我が家のみで2万超の治療をしてます。
なので仕送りして実績を作り(※◯ヶ月必要と記載あり)、社会保険の扶養に入れた方が親の負担(国保代、医療費全額)も減るので良いのでは?と思い、私から提案しました。
※夫は扶養とかに関して完全無知です、手続きも夫しか出来ないシステムになっているのですが私を扶養に入れる時も数ヶ月放置されました

夫から母に連絡すると、失業保険あるから今はとりあえず良い!考えておく!と返信あったみたいです。父はもともと障害者なので2万の医療費上限があります。

けんぽのホームページを見ても仕送りの具体的な金額は書いておらずで、私から夫に受給しているなら年金額聞くのも…と思い躊躇ってます。
扶養者1人なら7万、2人なら10万位で良いのでしょうか?
(障害年金が上限超えていたら母のみ扶養へ。障害年金の月額より多くは前提です)

過去の質問見ていると、
仕送りなしで別居者扶養に入れている!という回答がチラホラありましたが、
付加給付が豊富で審査の厳しいけんぽなので仕送りは必須です。なので、仕送りナシで扶養してます!回答は要りません。

コメント

みみ

社会保険事務をしています!
私の会社の健保組合は別居の場合、その人の年間収入の1/12以上(しかし1人最低5万円)の送金の事実が必要です。
申請には直近3ヶ月分の証明書の提出が求められます。

あまりないパターンなので自信はないのですが、お父様の障害年金が180万円超えていたら、お母様に対して月15万円以上の仕送りがないとだめかもです。

いずれにせよ2人の年間収入がわかるものの提出が必要なので、嫌がられちゃうかもしれませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になりました。ありがとうございます!!

かなり特殊なんですが、
    会社はノータッチで全部外注業者が窓口になってます。(its健保みたいな感じなんですが、登録会社がかなり少ないです。元親会社の健保なんですが、かなり訳があって勤務先の方が経営規模がはるかに大きいです)

義母の失業保険→扶養のパターンは収入証明は不要です。(私も必要とされなかったです)
    義父の年収は私でも知っているので問題ないです。

• 6月5日