※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

慣らし保育は1週間程度で、時間を少しずつ延ばしています。子供は保育園で泣いていたが、おもちゃで遊んでいる様子。明日も同じくらいの時間が良いでしょうか。


慣らし保育はどれくらいの期間やりましたか〜?

今のところ1週間くらいと考えていて
少しずつ時間を伸ばしていこうとなっています。

今日は朝の8時半に保育園に送っていき、
お昼前に迎えに行きました。

何日くらいから時間伸ばしたらいいんでしょうか?

保育園で子供は少し泣いていたけれど、
おもちゃで遊んだりしているようでした。

明日も今日と同じくらいの時間のほうがいいですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに来週から仕事復帰予定です!

deleted user

保育園からは様子を見てお迎えの時間とか言われないんですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なにも言われなかったです😔

    忙しかったという理由で
    連絡帳も未記入のままでした💦

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    元保育士ですけど、ありえないです💦💦
    お母さんの都合と事前に相談してもらって、子どもの様子で無理させない程度で慣らしができる期間で徐々に時間のばしていってました😓💡
    保育園によって基準は違うとは思いますが、言われないとその辺勝手に判断していいのかわからないですよね😰

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    入園式の前に保育園で必要なものを
    持ってくる日があったんですが、
    そのときに慣らし保育についても
    いくつか聞いたんですけど、
    こちらが時間を指定する感じで
    保育士側からはなにも言われなくて💦
    私も初めての保育園だし、
    向こう側から説明とかしてくれないと
    こっちもなにもわからないですよね😢

    今日も連絡帳に迎えの時間記入して
    その時間通りに迎えに行ったら
    ちょうど離乳食の時間で
    少し待っててくださいと言われ、
    ずっと立って待ってました。
    園での様子は教えてくれましたが、
    離乳食はどのくらい、なにを食べたとか
    どれくらい寝たかとか
    そうゆうのも教えてほしかったです💦

    明日も何時に迎えに行けばいいのか
    こっちもわからないし、
    連絡帳にどう記入したらいいのか💦

    • 4月4日
  • ぴこ

    ぴこ

    横から失礼します。私もちょっとあり得ないと思います!
    時間が短くて連絡帳に書く間が無かったとしても、お昼寝時間やご飯の内容、量は口頭でも伝えてくれていいし、預ける時間も、うちの保育園は慣らしの時は毎日電話で、こういう様子なのでそろそろ迎えに来て下さい、って連絡くれてました。
    気になる事があれば今後のためにも伝えた方がいいと思います!

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりちょっとおかしいですよね😂

    ご飯も半分くらい食べたとか
    ほんとざっくりと口頭で言われましたが、
    なにを食べたのかわからないし、
    保育園おやすみの日に家で離乳食あげるとき
    自分はどれくらいあげたらいいのか
    わからないのでそうゆうことは
    ちゃんと伝えてほしいですよね😢

    毎日電話で連絡くれるなんて
    優しいですね〜😭💓

    通ってる保育園はもともと希望してた園ではなく第2希望の園だったこともあって
    第1希望の保育園に転園希望出してますが、
    いつ通知がくるのかわからず、
    今の園では、デメリットしか
    感じられなくなってきて
    これから通うのが心配になってきました。

    • 4月4日
たいがくんママ

我が家は、2週間しました。

保育園がスケジュール組んでくれました。

保育士してましたが、お昼寝中に連絡帳を書くので、午前中の慣らしの間は、連絡帳、書けませんでした(´•ω•`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2週間にされたんですね🤗
    1週間だとハードですかね?💦

    保育園側がスケジュールを
    組んでくれるとわかりやすいですね✨
    何日から時間伸ばしてきましたか?

    そうなんですね😂
    迎えに行ったときもまだご飯の途中で
    お子さんのほとんどが泣いていて
    バタバタしてる感じでした💦

    • 4月4日
  • たいがくんママ

    たいがくんママ


    その子その子に合わせて組んでました。

    あまりにも泣く子は時間伸ばしても可哀相だし、もう1日、同じ時間でいいですか?みたいに。

    1日目は、8:30~9:30の1時間でした。

    2日目は、おやつに挑戦したので10時。

    そこからは、給食の前まで、給食が終わったら、昼寝して起き次第、昼寝明けのおやつまで、と、ちょっとずつ伸ばして預けました。

    慣らしを1週間で、って人は、ハイスピードで進めてました。

    おやつ!給食!昼寝!みたいな。

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど😧!

    あまり時間伸ばしすぎて
    泣いちゃうのも可哀想だし、
    明日、保育園で聞いてみます!

    • 4月4日