※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
家事・料理

5ヶ月の赤ちゃんについての質問です。 離乳食に関して、ミキサーのみでも大丈夫か、作り置きの方法、温度、説明書通り進めていいか、おすすめの食器について相談しています。

来週で5ヶ月になるので
離乳食を始めようかと思ってます!

先輩ママさん達教えてください🙏

①ブレンダーは無く、ミキサーがあるのですが
ミキサーだけでも大丈夫でしょうか?

②1週間ごとに冷凍保存で作ろうと思ってるのですが
前日の夕方・夜に1週間分作って冷凍でもいいですか?
週の初め1日目の朝とかに作らなきゃいけないですか?

③どのくらいの温かさであげたらいいですか?

④うたまるに買ったのですが
それ通りに進めたら問題ないですか?

⑤ミキサー使用の場合、
うたまるのブレンダーと書いてあるところを
ミキサーに変えるだけで問題ないですか?

⑥おすすめのBFとかもあれば
教えて頂きたいです🙏

⑦ミラクルカップ買ったのですが
6ヶ月からコップ飲みさせたらいいですかね?
それまではスプーンであげる予定です!

コメント

ナバナ

ミキサーって少量できますか??
離乳食初期って、一週間分作っても量が少ないので、少量できるミキサーならいいかもしれません

作るのはいつでもいいと思いますよ
前日夜も当日朝もそんな変化ないと思います

ミルクと同じくらい、人肌くらいだそうです
熱すぎず冷たすぎず

• ささみ

ささみ

少量できるか見てみます🙏

夜作れたら気持ち的に楽だなぁと
    思ったので夜作ってストックします☆

ありがとうございます!

• 6月6日
夜空の星

①ブレンダーしか持ってませんが、離乳食初期は結構使用しましたが、中期からはみじん切りとかになるのであまり使ってません。ブレンダーもミキサーも、量が少ないと全然細かくならないので、そこが難点でした😭
②冷凍するならどちらでもいいと思います☺️ただ、冷凍したものは大体1週間くらいで使用したほうがいいと記載されてるので、冷凍した日を覚えとくといいと思います😋
③私たちが触ったり食べたりしても熱い!と思わない温度ですかね☺️食べさせる時は清潔な手で触って確認してます!あとは、アカチャンホンポに売ってる高温だと色が変わるスプーンを使ってます!
④うたまる買いました!その通りに進めることに問題はないと思いますが、お子さんそれぞれ差があると思うので、本を参考にしながら、飲み込みや食への意欲などを確認しながらやってます!私はメニューは参考にしてますが、⚪︎ヶ月〜とかはそこまでしっかり参考にしてません笑
⑤ミキサーに変えてもいいと思います!ミキサーあまり使ったことないのでわからないですが、大体離乳食初期はペーストになればなんでもOKです😘
⑥私は添加物あまり入ってないのを使用してます!(基本手作りしてるので、ほぼ買いませんが、、、)

• ささみ

ささみ

ありがとうございます😭

①ブレンダーでもミキサーでも大差なさそうですね👀
    ②ありがとうございます🙏
    ③アカチャンホンポの色が変わるスプーン買いました🧡
    ④なるほど!ではとりあえずうたまるどおり進めて、その後は子次第って感じですね!
    ⑤ミキサーで行こうと思います!
    ⑥なるほど!ピンチヒッターな感じで置いておこうと思います🥹

• 6月6日