※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの混合授乳について質問です。夜はミルク中心で、昼間は母乳を与えています。このままだと母乳が出にくくなるでしょうか?

0か月の赤ちゃんを育ててます!
母乳よりの混合授乳目指したいと思っているのですが
夜中起きるのが辛く、また旦那が育休中なので夜の面倒を見てくれているので
夜はほぼミルクメインになっています
現状5:5くらいの割合です💦
このままだと母乳出にくくなってしまいますか?
ちなみに昼間母乳のみで2〜3時間は眠ってくれています
昼間張っていれば搾乳し、合計100〜120mlくらい取れてます


コメント

たこさん

1人で夜間対応をしていましたが、ミルクばかりあげていたら母乳がどんどん出なくなりました😅
5ヶ月くらいには全く出なくなったのでミルクだけになりました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそういうものなんですね😭
    ちなみに夜間のみミルクですか?

    • 6月4日
れとろぷりん🍮

私もそんな感じで、
ミルクの方が寝てくれてたので
夜はミルクメインになっていました💦

途中から母乳吸ってくれずで
ほぼ完ミになって今は完ミです。

でもかなり出ている方なので
出にくくなることはないと思いますが、
昼の授乳や搾乳が5〜6回だと
母乳量はそのままキープで
増えることはなかなか無いかなぁと思います💦
もう少し量を増やしたいのであれば
7〜8回授乳、搾乳を
した方が増えますが、
混合であれば無理しなくても
やれる時にやるか5〜6回でも
良いかなぁと思います😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体験談すごく助かります😭
    やはり今のままだと母乳寄りは難しそうですね、、
    本当は完母憧れがあるのですが、体力的にキツイかなと思って混合でやっていこうと考えていて、、
    出来るだけ回数増やしてみます!ありがとうございます😊

    • 6月4日
  • れとろぷりん🍮

    れとろぷりん🍮

    新生児育てていると
    難しいですよね😭
    私も搾乳ですら途中から
    めんどくさくなって来て
    混合だったのがいつの間にか
    気づけばほとんどミルクでした😂

    3ヶ月でもう滲むくらいしか
    出ない時に助産師さんに
    さすがに今から母乳戻るの
    無理ですよね?って聞いて
    厳しいかもだけど7〜8回
    搾乳とか授乳頑張れば
    少し増えるかも?と言われましたが
    やっぱり7〜8回が辛くて
    もうミルクでいいや!と
    割り切って完ミになりました😂

    軌道に乗ると母乳も安定してきて
    完母に出来る人もいるそうなので
    無理せず進めていくのが
    いいと思います🥹✨

    混合もメリットがあって、
    哺乳瓶拒否がないので
    保育園に預ける時に
    哺乳瓶の練習が要らないのと
    6ヶ月くらいになって歯が生えてくると
    みなさん乳首を噛みちぎられそうに
    なるというコメントが
    どんどん多くなってきて
    それで母乳も減るので
    完ミに移行したという
    ママさんがいるので、
    いつでも哺乳瓶を使えるのは
    結構いいメリットだと思います✨

    まだまだお体も辛いと思うので
    休むこと優先で無理せず
    頑張ってください😊

    • 6月4日