※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて寝てくれない悩みがあります。昼夜の区別をつけていますか?オムツは何を使っていますか?

何度も質問すいません(°0°)!!
最近全然寝てくれなくなった😭
特に今日はやばかった(´⊙ω⊙`)
起きても母乳やればすぐ寝てはくれるんですが、、
夜0時に寝て
1時に起きて
2時に起きて
3時に起きて
4時に起きて
7時に起きて
ここでやっと3時間寝てくれました( ˙-˙ )
そっからだいたいお昼12時までも
1時間おきで起きたりです。

母乳はたくさん出てます🍼完母なんですが夜だけミルクにしたらながく寝ると聞いてやってみたんですが
全然変わらず😭😫。

みなさん朝は赤ちゃん眠たそーでも起こして
昼夜の区別つけるよーにしてますか?
うちは昼までは眠そうなので一緒に寝てます。!

よく寝てくれる子、あんまり寝てくれない子
どんな感じか教えてくださーぃ😳❗️

ついでにオムツもなに使ってるか知りたいです!

コメント

andy

1ヶ月の時は、ねれる時に一緒に寝てました!夜も長くて2時間くらいしか寝てくれず…ほぼ同じ感じでした。

今は完母で、その頃は混合ですがミルク足しても大して寝ず…
不安とかおならとかげっぷとかなんとなく、とかで泣くので、理由考えると疲れるので徹夜仕事みたいな感覚でやってました笑
はいきた!みたいな笑

朝夜は3ヶ月頃から意識してサイクルつけ始めましたよ!

オムツはムーニーです!
パンパースの方が付け方は楽な気がしますが
肌触りがムーニーのが好きで使ってます。

• tomo

tomo

回答ぁりがとうございます!

いまはどのくらいら寝てくれてますか( ؔ⚈͟ ◡ ؔ⚈͟ ๑)…?
    あたしも夜中起きてもあんまり記憶が曖昧で、、(笑)ほんと徹夜みたいなかんぢですょね!(笑)

いまパンパースなんですが
    ちょっと大きいきがして( ˙-˙ )

• 4月4日
  • andy

andy

今は長い時は3.4時間とかですかね!
    胃下垂なのか?うんちもおならもよく出るのでぶっ通しでずっと寝るってあまりないです。
    でも3.4時間寝てくれれば充分楽になりした🙆おならとか解決すればまたすぐ寝ます!

パンパースちょっと腰回りとかゆったりめですよね!それならムーニーもいいかもです!
    他は使ったことないですが🙇‍♀️

• 4月4日
  • tomo

tomo

うちの子もおならめっちゃします!(笑)
    食欲もおおせいだし🍼
    そんくらい寝てくれるとだいぶいいですょね!!

ムーニー試したことないので
    試してみよーかな!ありがとうございます💓

• 4月4日
あちゃ

生後15日の男の子の新米ママです!
ウチの子も、同じような状況です(´・ω・`)
オッパイを10分ずつ吸わせた後にミルク40足して飲ませたにも関わらず30分後くらいにオッパイちょうだいで起きます↓
あげだしたら、5分くらい吸って寝落ち、、、
1時間後か30分おきにオッパイで泣きます(´・ω・`)
だいたい、1時間に1回は起きるので朝の8時ごろに太陽の光を浴びせるようにしてます!
そっからは、寝たら寝せる感じです!

オムツはGOONを使ってます!

• tomo

tomo

30分はきついですね (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
    1時間もつらいけど😭
    いっぱい寝てほしーですょね、、

朝の8時頃光浴びさせて赤ちゃん目覚めますか( ؔ⚈͟ ◡ ؔ⚈͟ ๑)…?

パンパース使ってるんですが
    グーン買いました!まだ使ってませんが!

• 4月4日
  • あちゃ

あちゃ

ものすごく寝不足ですw(´・ω・`)
    ウチの子は背中スイッチも敏感なので、あたしが横になる時間がほぼありません_| ̄|○

太陽光浴びせた後は、しばらく起きてます!
    11時くらいから沐浴して、その後に寝る感じですね!

グーンの、新生児用を使ってますが3600で生まれたウチの子でも少し大きい気がします(´・ω・`)
    他の使ってないので分かりませんが_| ̄|○

• 4月4日
  • tomo

tomo

抱っこしたままあちゃさん寝る状態ですか((°A°;))?
    背中スイッチなぜか夕方になると発症してます(笑)
    お昼から夕方はほぼ膝の上に乗せたかんぢです( ˙灬˙ ก)

沐浴はやめなんですね!

グーン大きめなんですね😭

• 4月4日
  • あちゃ

あちゃ

抱っこしたままウトウトですねー
    寝ぐずりでオッパイ欲しがるようになったんで、どうしようかと思ってます(´・ω・`)

入院中が11時くらいだったんで、そのままの時間に沐浴にしてます!
    何時頃いれてますか?

• 4月5日
マヨは味の素派

1ヶ月くらいだと、そんな感じでお世話する方が寝れなくて辛いですよね。

私は病気したりして母乳は無理と思っておたので、完ミでした。
ミルクでも、寝ない日は寝なかったし、しばらく辛かったです。

寝るようになったのは2ヶ月になってからだったかな…
急に朝夜の区別ができたのか、夜寝る時間が長くなってきました。
無理に昼間起こしてわけでなはく、寝たい時に寝かしてましたが、夜は21時には暗くして静かに寝かせてました。
そのころは、1人では寝れなくて、抱っこでソファーとかにいて寝かしつけて、一緒に座りながら私は寝てました。
そんなことしてたら、3ヶ月になるころには、20〜21時には寝て、朝5〜6時には起きるようになりました。
寝る前に、お風呂からのミルクタイムで、そのまま寝かす!を心がけてます。

ちなみに、おむつは紫パンパースとナチュラルムー二ーを使ってます。
背中漏れ対応には、ナチュラルムー二ーのほうがいいみたいです。

寝れる時、寝てくださいねー。

• tomo

tomo

やっぱりミルク🍼でも寝ない子は寝ないんですね(><)
    いきなり朝夜の区別ついてたんですね!すごい!
    あたしのところも早く夜だけでもながく寝てくれるといいんですが (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

紫パンパースはすごいて聞きます!
    緑のパンパースなんですがSに変えてからが大きくて( ˙-˙ )

• 4月4日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

ある日突然リズムができたわけではないですが、夜は決まった時間に暗くするのだけは心がけてました。
    あとは、昼間気力があれば積極的に話しかけ、遊んで疲れてもらってお風呂でうっとりしてもらって、ミルクでだめ押しで寝るパターンがママも楽だと思います。

パンパースは小さめだと聞きますが、紫は大きめかなって思います。
    ベビーザらスで紫パンパースをまとめ買いしたので、たまたま緑を母が買ってきてくれて比較したら、少し大きめな感じでした。

もう少ししたら、夜は寝てくれると思います!
    頑張ってくださいー。

• 4月4日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

あ、あと、書き忘れましたが、もしモスリンのおくるみがあれば、おひな巻き、試してみるといいかもです。
    ネットに巻き方はたくさん出てるので。
    私は産んだ病院で教わりましたが、背中を丸くしてあげると寝る傾向は確かにあって、1ヶ月半ころは特にやってました。
    暖かくなってきたので、体温調節だけ、気をつけてあげてくださいね。

• 4月4日
  • tomo

tomo

いつか寝てくれることを祈っときます😭!

モスリンのおくるみって初めて聞きました!検索してみます(´⊙ω⊙`)
    お雛巻き1回みたことあるんですがなんか苦しそーなイメージでした( ˙-˙ )(笑)

ほんと体温調節が難しそーですね😭

• 4月4日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

おくるみ、エイデンアンドアネイやスワドルとかのです。
    ベビーカーの日よけとかにも使えるので、私はお祝いでいただいたのも含めると、4枚くらい持ってます…

• 4月4日
Anp

おくるみとかされてますか?
もしかしたらモロー反射で起きてるのかもしれないです😵💔
1ヶ月ならまだまだまとまって寝てくれないので仕方ないとも思いますが💦

うちの子はほとんど寝ない子でした😱
いまでこそ夜は8時半までには寝て明け方起きます✨
1ヶ月の頃からだいたい7時くらいに起きたらおっぱいとかやっても寝かさないで一回しっかり起こしてました😃
そこでお顔を拭いたりマッサージして遊んで眠くなったら寝かせる…ってことをしてたら生活のリズムが整ってきたように感じます☺
いまではお昼寝も三時間とか続けてしても夜はしっかりねます🌱
めりはりのついた生活をさせた方が今後のママのためにもいいのかな、と思いますよ✨

• tomo

tomo

モロー反射ってなんですか😫😨?

やっぱり朝は起こしたほーがいいんですかね(´⊙ω⊙`)
    すぐ寝ちゃうのであたしも一緒に寝ちゃって(笑)

夜は真っ暗にして寝かせてますか?
    豆電球かなんかつけてますか?

• 4月4日
  • tomo

tomo

あっおくるみはしてません!
    一緒の布団で寝るとグッスリ寝てくれてる気がします(°0°)!!
    今日の4時〜7時は一緒の布団にいれたら
    3時間寝てくれました😭❗️

• 4月4日
  • Anp

Anp

モロー反射は赤ちゃんがいきなりびくっ!とするやつです!
    寝てるときもびくっ!として起きることがあります😅
    おくるみでくるんであげると手もバタバタならないしお腹の中にいたのを思い出すのでよく寝てくれると思います🐤

夜は真っ暗にしてます☺
    できるだけ胎内環境に近づけるために(^o^)
    昼間はカーテン開けて明るい中で寝かせています✨

朝は一回しっかり起こしてあげた方が後々の生活のリズムが早くつくと思います🍀
    1ヶ月なら起こしてもそんなに時間がたたずに眠くなると思うので眠そうにしてたらお昼寝させてあげてください🍒

赤ちゃんはnaaさん大好きなんですね💕
    ママと一緒に寝ると安心できるって1ヶ月でもしっかりわかってくれている証拠ですね☀
    可能な限り一緒に寝てあげたらいいのかな、と思いますよ❤

• 4月4日
  • tomo

tomo

それしてます!
    両手をバッ!って上にあがたり
    寝る前バタバタ手動かしてます(°0°)!!
    おくるみしてみたいんですが苦しくないのかなッとか思っちゃって、、😂😨
    手の位置とかどこにおいてあげてくるめばいいんですかね( ˙-˙ )

オムツ変えるときなどは毎回電気つけてます??
    あたしのところは豆電球つけてるんですが
    ふと真っ暗のほーがいいのかなと思って(°0°)!!でも起きる回数多いから真っ暗だとどっちみち付けないといけないかなとおもい(><)

そーゆってもらえると嬉しいです😭💕

• 4月4日
  • Anp

Anp

それですそれ!
    それがモロー反射です(>_<)
    最初はたぶん慣れないのでギャン泣きして暴れますがなれてきたらスッと寝てくれるようになりますよ☺🌱
    手の位置は身体の前でもいいんですがうちの子は身体の側面につけてます🌼
    寝相が悪いので起きる頃には手がでてたりしますが😅
    検索するとやり方がいろいろ出てきますのでやりやすいものを取り入れたらいいと思いますよ❤

毎回起きたら豆電球つけてます✨
    頻繁に起きる頃はいちいちつけるのめんどくさいですよね😅
    最初は私も豆電球でしたが眠りが浅かったので真っ暗にしだしてしばらくしたら少しずつ寝る時間が延びてきました!
    たまたまかもしれないですが😂

赤ちゃんも小さいなりにわかるんですよ☺💕
    やっぱりママが一番好きだからですね☀

• 4月4日
  • tomo

tomo

おはょーございます!
    そうだったんですね(><)モロー反射、、勉強なります!!
    昨日の夕方調べてみて0時におくるみ挑戦したんですがすんなり3時半まで寝てくれました😱❣️
    そのあともすぐ寝て5時半まで寝てくれたんですが
    3時半から5時半は旦那のイビキであたしが寝れずじまい、、(゚-、゚)(笑)
    久々夜中3時間ちょい寝てくれた気が😭

あたしも今のところは豆電球のままで寝ときます( ¯ᒡ̱¯ )و

ほんと可愛いですょね🐣💓

• 4月5日