※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が難聴で、補聴器は効果的だとわかっているが、もう少し大きくなってから考えている。同じような経験をした方はいますか?

2歳の子供が中軽度の難聴と言われ高い音が聞きにくいみたいです。
生活していてあまり気にしないんですが補聴器をつけた方が確実に聞こえはよくなるのはわかっています!

ですが、もうちょっと自分で聞こえない!とか言う年齢になってから考えようかな、とおもってますが似たような方いますか?💦🦻

※補聴器つけた方がいい!というコメント以外でお願いします!

コメント

はじめてのママリ

うちも一番下の子が今のところ中等度の難聴かなーって感じなんですが、2歳のお子さんは言葉の発達はどうでしょうか?
やっぱり聞こえが悪いとのちのちの語彙力に響いてくるみたいで中軽度なら将来的にはつけるのは小学校だけとかになるかもですが、その選択が自分でできるようになるまでは、補聴器しておいた方が言葉の発達には良いのかなーって思ってるところです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなりすいません。
    コメントありがとうございます!

うちの子供は言葉は結構喋ってくれていて言った言葉も理解してくれていて、検査結果では中軽度と言われてはいますが補聴器まで必要なのか、悩んでいます。💦
    中軽度の場合、小学校だけとかあるんですね!たしかに、補聴器をして聞こえない!ってことはないからしたことには越した事ないですよね!子供にしかわからないことなので判断が難しいですよね🥺🥺

• 6月15日
おかぴー

まだ8ヶ月ですが軽中等度難聴です。

聞こえの度合いや生活環境にも影響されると思います。
うちの子の場合は、就学前までには補聴器しようかとお医者さんに言われています。

自宅保育であれば家はある程度静かな環境ですし、軽中等度であれば正直なくても困らないことも多く、お子さんも必要性を感じないかもです。

ただ、大規模保育園や小学校となると話は別で、
騒音下で声を拾わないといけないため、補聴器は必要になりますよね…学力にも直結すると言われました。

言葉がある程度出ている、発音も問題ないとかであれば
今でなくてもいいのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすいません。
    コメントありがとうございます。

お子さんは8ヶ月で聞こえはどんな感じですか??💦
    同じ結果でもその子によって聞こえは変わってきますよね!

そうですよね!来年から幼稚園なのですが、集団生活に入ってからでも決めようかなーとはおもっています!
    いまはある程度言葉もでていて、言葉も意味もわかってきているので家で生活してるだけなら問題はないので判断が難しいです🥺💦

• 6月15日
  • おかぴー

おかぴー

正直、スクリーニングで引っ掛からなければ、難聴と気づかなかったと思います😅
    それくらいの聞こえです。
    まだ8ヶ月ですし言葉を話すわけではないので、判断が難しいですが…

軽中等度はそこが難しいですよね。あ、聞こえてるじゃんって親でも思ってしまいます。

幼稚園で、行ってみてどうかですね!!

• 6月16日
SAKU

娘2人が難聴で補聴器つけてます😊
2歳の娘は補聴器つけなくても生活していて困りませんが、本人も朝起きると「テレビ聞こえない、お耳付ける」と言ってくるので、補聴器した方が聞き取りやすさはあると思います🤔
もう言葉は出てますか?問題なく言葉が話せてれば良いかもしれませんが、早ければ早い方が良いとも思います😊2歳の娘は「おはし」と「おかし」など聞き間違えします💦
娘2人とも高い音苦手です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

娘さんお二人とも補聴器なんですね!☺️✨
    言葉が喋れると聞こえない!って自分から言ってくれるので助かりますよね!!
    言葉は結構でているほうだとはおもいます!上に2人子供がいるのですが、あまり違和感などは感じなくて、、💦

ちなみに、娘さんが2歳くらいで小さな声で話すとわからなかったりしてましたか?

• 6月15日
  • SAKU

SAKU

小さな声だと聞こえてない時もあったと思います🤔
    あとは補聴器してないと聞き間違いとかはありました!

裸耳だと、私の声よりパパとの会話はスムーズ〔パパの低音は聞き取りやすい〕です。自宅の中で生活するだけだと困らないですよね!
    お店とか外とかで後ろから名前呼んで振り向きますか?✨
    焦る必要はないですが、装着するには早期から付ける必要があるし難しいですよね😭

• 6月17日
まる◎

軽中等で高い音が苦手なら、
家庭では慣れてる空間や慣れてる相手の話し声でコミュニケーションはスムーズだし疑問に思わないのは慣れた空間があるからです。
外に出たり集団生活となってくると聞きにくいこと聞き取れないことがいっぱい出てきます。その聞こえないっていう基準もまだきっとわからないのでお試しからでもできるはずなので使用してみるのも一つかもしれません✨