※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレア
子育て・グッズ

哺乳瓶の乳首について、生後3ヶ月の赤ちゃんがLサイズを使っているが、飲み終える途中で垂れることがあり、疲れてしまう様子。Lサイズが大きすぎるのか、吸う力が弱いのか不安。顎や脳の発達も気になる。

哺乳瓶の乳首についてです。
もうすぐ生後3ヶ月になります。
母乳実感の哺乳瓶を使ってます。
ただ2ヶ月から乳首はLサイズ(スリーカット)です…。
SやMにしても必ず疲れて2,30で途中で寝落ちしてしまい、後でもお腹すいても起きずに全く飲めずに1日が終わります。Lサイズだとジュパジュパと大きい音(勢いが良すぎるのか、空気が入ってしまうのか)をたてながらでも無理矢理ですが120はのみきります。
そのあと疲れて3時間はざらに寝ます。

ただ飲み終える途中で必ず、吸いながら顔を左右に降るので口から結構垂れてしまってます。

なんだから無理矢理詰め込ませてるような気がして……
Lサイズじゃなきゃ疲れて全くといっていいほど飲めないのは、この子は吸う力がないのでしょうか。
Lサイズはやはり穴が大きいので簡単に多く飲めるものですよね?
顎、脳の発達が気になります。。。

コメント

クレア

吸う力が全くないのは何か病気なんでしょうか。。。
ちなみに2840㌘で産まれたので低体重でもありません。

ももんが

飲む力をつけさせたいなら、母乳相談室使われるといいですよ!わたしの息子は哺乳瓶使う時はずっと母乳相談室ですが、たまに母乳実感使うと飲むペースが全然違います!

べー

哺乳瓶の使い方が違うとかはないですか?
通気口が塞がってるとか輪っかをきつく締めすぎとか…
sサイズだったら何もしなくても細くピューっと出てくると思います。

ゆか

母乳実感を使っていなかったので、わかっていなくて申し訳ないですが💦、120ml飲めていて体重も成長曲線内であれば、それが一番だと思います☺乳首のサイズって、重要なんですかね?💦💦

赤ちゃんのペースは人それぞれって言いますよ☺
まだ2ヶ月だし、あと数ヶ月もしたら吸う力も力強くなりますよ!

まめこ

うちも、母乳実感ですごーく時間がかかりました。30分以上かかるなら辞めてました。
上の方の母乳相談室も使いましたが、さらに時間がかかり大変でしたが、1ヶ月頑張りました。2ヶ月から3ヶ月前までくらいですね。もう無理と思い、母乳実感に戻したら前よりかはぐいぐい飲んでくれるようになりましたよ!
うちはやや早産だったってのもあると思いますが、やはり体重が増えてくにつれ飲み方も上手になっていきました。踏ん張りどころだと思います。
ちなみに、母乳寄りの混合です。