※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづまま
子育て・グッズ

5ヶ月半の女の子が胃腸炎で下痢が続いています。熱は下がったが心配。再度受診すべきか相談しています。下痢は水っぽく、粘り気もあります。

【胃腸炎に伴う下痢について】
生後5ヶ月半の女の子です👧
先週月曜日38℃前半の熱を出したため受診。
その前からうんちが緩く母乳の飲みもほんの気持ち悪くなっていたことを伝えたら、胃腸炎だろうと言われました。
吐いたりすることはなく飲むことはできるため、飲んで下から菌を出すための薬をもらいました。数日下痢が続くだろうと言われました。

実際受診前多くて3回くらいだった💩がMax7回になり、ピークは越したように思いますがいまだに4〜5回はしています。
熱はすぐ下がりましたが、下痢が落ち着かずお尻も赤くて少し心配です。

皆さんなら再度受診されますか?
体調を崩す前は1日1回💩すればよい、くらいの子です。
出てる💩は1回1回の量は少なめですがほとんど水っぽいです。たまに少し粘り気あり。

コメント

ママリ

下痢が続くと言われてますし、胃腸炎なら4、5日かそれより続くこともよくあるので、他に変化がなければ特に受診はしません。

  • ゆづまま

    ゆづまま

    通うクリニック早くてスムーズなのはいいんですが、早すぎてこちらの疑問点にその場で気付けないんですよね💦どのくらい続くの?って聞けてたらよかったんですが…
    やはり結構長く続くこともあるんですね。ありがとうございます。

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    下痢といえば頻回、水っぽさ、匂い、です。赤ちゃんの下痢は長いと思います😭ママも頑張ってくださいね💦

    • 6月3日
まぬーる

整腸剤が合わないこともあるので、再受診します。

もし軟膏がないなら、
早くもらわないと、オムツかぶれからカビに移行しますよ💦

  • ゆづまま

    ゆづまま

    薬はすでに飲み終わっています。カビ?!見た目にはなにか変わるのでしょうか?

    • 6月4日
  • まぬーる

    まぬーる

    飲み終わってるのに、まだ酸っぱい匂いがするのであれば、ちょっとまだお腹が辛そうかも…と思いますよ💦

    下痢をするとおむつかぶれになりやすいので、
    おむつかぶれの軟膏を塗ります。

    しかし、かぶれが進行して、点々とブツブツが増えると、カビです。おむつかぶれの軟膏では治せません!

    カビにまでいくのは、肌の弱いのはわりとあるあるです💦

    とにかく手持ちの軟膏が一つもないのであれば、
    受診して持っていたほうが今後も安心かと思いますよ!

    • 6月4日
  • ゆづまま

    ゆづまま

    ピークに比べると匂いも回数も今日になって特におさまったようには思います😂
    軟膏系は湿疹用のロコイドとその次に強い薬しか持っておらず…
    今後のためにも受診ありかもです。

    • 6月4日