※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくmama
子育て・グッズ

生後一ヶ月の息子が寝かしつけで泣いて困っています。母親から「ミルク飲ませた後に添い寝してトントンすると泣きやむ」とアドバイスを受けました。抱っこせずに寝かせる方法を知りたいです。

生後一ヶ月の息子を育てています!
「寝かしつけ」について相談、質問です。
寝かせると泣くため1日中抱っこしているような感じです。夜も背中スイッチが入り抱っこしながら寝たり、最近は添い乳しますが寝たり寝なかったりです。
寝不足や他いろいろあり産後うつっぽいです。そこで母親が昨夜ミルクを飲ませてくれ、私はぐっすり寝ることができました。昨夜の様子を母親に聞くと「ミルク飲ませたあと泣いていたけど添い寝してトントンしていたら30分程で泣きやんだ。抱っこしなくても寝れるように今度からその癖をつけておいたほうが良いよ。そのかわり日中たくさん抱っこしてあげれば愛情与えられるし」とアドバイスを受けました。
30分も泣かせておいたことがなくびっくりしましたが、確かに抱っこばかりしていたら夜中つらいです。
同じような方法をして抱っこせずに寝るようにした方いますか?

コメント

nagaoo

うちも生後1ヶ月くらいは抱っこで寝かしつけでしたが、その後は寝かせたまま眠らせるように心がけています。
どうしようもなく泣いた時以外は抱っこせずにずっと頭撫でて歌ったり、、を続けていたら、だんだん泣き疲れて抱っこじゃなくても自然と眠れるようになりました😊
最初は寝付くのに時間かかりましたが、今はミルク飲ませた後にベッドに寝かせておくと1人で自然に寝てくれるようになったので、たまに様子を見に行く程度です!私自身もだいぶ楽になりました💡慣れるまで辛抱だと思います!頑張ってください!

• ふくmama

ふくmama

コメントありがとうございます!
    その方法は誰かからアドバイスをもらったんですか?今では泣かずに寝るということですか?30分放置が辛いですがサイレントベビーにならないでしょうか😨

• 4月4日
  • nagaoo

nagaoo

私も抱っこの寝かしつけを卒業したくて、方法はネットで調べました😅海外では泣くからすぐに抱っこではなくて、寝たまま寝かせつけて自然に1人で寝ることを覚えさせるというのを見て、実践したものです。
    大事なのは、放置ではなく、寝るまでずっと隣で見守ることです!眠くて泣いてるのであれば、「眠いねー、寝ようねー」と声かけながら頭撫でて、抱っこで寝る事に慣れないようにする感じです。効果があったのか、眠そうにしてる時は頭撫でるとすぐ寝ますよ✨

うちの娘はサイレントベビーになってないです!構って欲しい時は大声だしたり、うんち出ないと大泣きします。抱っこして遊んであげるととても楽しそうにしていますよ😊

• 4月4日
ℳ.

うちは3ヶ月手前まで義実家のほうで里帰りしてたんですが、旦那の兄がいて夜中泣くとうるさいな〜と起きてくるため夜中はスイッチ入ってる間は抱っこしっぱなしでした😂
抱っこしたまま座って寝て私が風邪引くなんてのもしょっちゅうでした笑

今では1時間寝ぐずりで泣いてても放置です笑

• ふくmama

ふくmama

Haloさんコメントありがとうございます!
    同じく抱っこしたまま寝てました。
    寝ぐずり1時間!上にはうえがいました笑!サイレントベビー気にしてるんですが、大丈夫ですかね、、
    放置(添い寝トントンしますが)で少しずつ寝るようになりましたか?

• 4月4日
  • ℳ.

ℳ.

2ヶ月ごろから寝るようになりましたよ〜🙆🏼

やっぱりベテラン(お母様)と新人(私たち母親)で違いがわかるのもあると思います😂
    私達がベテランのマッサージを受けて寝るように笑

• 4月4日
  • ふくmama

ふくmama

寝るようになったんですね!
    学習するもんですね〜!
    サイレントベビー気にしてましたが大丈夫そうですね😄👌

• 4月4日
  • ℳ.

ℳ.

親が気にするほど子供は気にしてないって言葉を聞いてから1人目にも関わらず育児の手の抜き方がわかってしまいました😂

• 4月4日
  • ℳ.

ℳ.

あとスマホをご利用ならばYouTubeなどでオルゴールを流しとくのも効果的ですよ🙆🏼

• 4月4日
  • ふくmama

ふくmama

そうそう手抜きの仕方が下手なんですわたし😥💦

• 4月4日
  • ℳ.

ℳ.

私もその頃はまだまだでしたよ😂
    抱き癖とかないですし昼間一日中抱っこしてあげる勢いで愛情注いであげたら夜中ぐらい大丈夫ですよ笑

• 4月4日
  • ふくmama

ふくmama

ですよね!そうします😄👌
    ありがとうございました😳🎵

• 4月4日
かぉ。

はじめまして、こんにちは!
私も新米一ヶ月の男の子ママです。
毎日ギャン泣きで寝かしつけに困っていますが最近効果があるやり方についてコメントさせていただきますね?
私は一度息子を眠気から覚醒させてから寝かせています。
泣かれるよりは起こして暗い部屋で布団に寝かせたまま遊んでおしゃぶりをくわえさせて入眠させた方が精神的に楽になりました!
『暗くなったらねんこするよ?』って話ながら両足をもってお尻をトントンすると泣き止みました。
お尻は敏感みたいです(^^)

• ふくmama

ふくmama

コメントありがとうございます!
    おしゃぶりを使ったり部屋を暗く(豆電球のみ)とかもしてませんでした!おしり敏感なんですね笑
    いつもギャン泣きで困っていたのでしてみます😄👌ありがとうございます!

• 4月4日
  • かぉ。

かぉ。

おしゃぶりは出っ歯になるとかって言われたりしてますが、私自身が恥ずかしながら幼稚園まで寝る前はおしゃぶりをして寝ていましたが出っ歯ではありませんし、むしろ歯並びはきれいな方だと思います(笑)
    おしゃぶりをしたら寝るって覚えてもらえるといいと思います(*^^*) 後はうちの息子は、まどろんでいるときに手を握ってもらえると安心するみたいです。モロー反応が少し押さえられるので入眠がスムーズです😃

• 4月4日