※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

肌荒れで軽いアトピーと診断され、薬を処方されたが顔の症状が悪化。再診を迷っている。同じ経験の人いますか?

肌荒れについてです😭

4ヶ月検診で軽いアトピーと内科の先生に言われました。
なのですぐ皮膚科に予約をして、診察を受けると、皮膚科の先生にも軽いアトピーかなーと言われました。
薬は、カサカサが酷かった首元と足首には抗生物質のリドメックス軟膏、体全体はヒルドイドローション、顔にはプロペトを処方されました。

関節のカサカサと、体全体はあっという間にふわふわのプニプニに戻ったのですが、顔が酷くなりました😭
これは何回でも塗っていいからと先生に言われたので、ミルクの後ヨダレで乾燥したらその都度塗っていました。
初めは効いてるかなーと思ったのですが、使い出して8日目くらいからちょっとほっぺが赤いなぁと思うようになりました。
赤くてカサカサという感じです。
なので私はまたプロペトを塗り塗り…

すると今朝左のほっぺから出血が😭😭😭
掻いてしまっただけなのですが、今までこんな酷くはならなかったです。
おでこもよく搔いていますが、今が一番ひどいです。
これってプロペトの薬が合ってないんですかね?
同じようたプロペト塗って酷くなったって人いますか?

2週間後に診察なので、今週金曜日また診てもらうのですが、セカンドオピニオンしようか迷っています。

コメント

沙希

娘が手や足、首の下、顔、身体中が赤くカサカサしてて小児科に行ってステロイドを貰うとすごく良くなったんですが何回も良くなっては酷くなってと繰り返すので
柔軟剤を変えてみるところ綺麗に治りました!
ダウニーがやっぱりキツかったみたいで
そゆこととかないですか?

• 実加

実加

横からごめんなさい
    私の娘も顔やら体があかくなってるんですけど
    ダウニーってやっぱりだめなんですかね??

• 4月4日
  • k

k

実は息子の眠い時のくせで、枕を腕で折り曲げて枕にほっぺをスリスリします😅笑
    もしかしてそれも原因なんでしょうか💦
    枕って毎日洗わないし、綿の柔らかい枕って意外と売っていなくて、洗ってはいますがずっと同じ物を使っています💦
    ドーナツや他の枕にすると合わないのか泣かれてしまって😭

• 4月4日
  • 沙希

沙希

やっぱり外国産はきついのでハ私はミングに変えたら綺麗に治りましたよ!

• 4月4日
  • 沙希

沙希

原因を一つ一つ潰していくしかないですねー('・_・`)

• 4月4日

薬の合う合わないはあると思いますよ💦大人でも化粧水変えただけでそうなる場合もありますし💦同じ病院に行って見たほうがいいのではないでしょうか?そしたら前の症状もわかってるし、違う薬も処方しやすいのかな?と思います😭

退会ユーザー

金曜日を待たずに受診していいと思います!

• 4月4日
  • k

k

そうですね💦
    とりあえず同じ皮膚科で先生に聞いてみます!
    私も肌が弱くて化粧水やファンデーションも決まったものでないとすぐ肌荒れします😅
    赤ちゃんなんてもっと皮膚が薄いし、そりゃ合わないとすぐ荒れますよね💦

• 4月4日
し

うちはお腹のあせものような湿疹にプロペトを処方されたのですが、合わなくてひどくなりました💦
調べたら、汗腺を詰まらせることがあるとか、、
病院には行かず、元の保湿剤に戻したらよくなりました(^_^;)
ネットで検索した感じでは、時々あるみたいですよ!

• k

k

やっぱり合う合わないあるんですね💦
    痛々しくて可哀想になります😭
    明日に予約を変更してもらおうと思います!

• 4月4日
どらもっち

プロペトって、確か白色ワセリンだと思うのですが、ほぼ刺激のない軟膏だと思います。なので、ステロイドのように肌の炎症を抑える成分みたいなのは入ってない気がします。保湿のために使うもので、乾燥による肌荒れを防ぐ為に何度でも塗ってくださいと言われたのではないかと思います。プロペトに刺激物が入っていない事を考えると、何か違うものに肌は反応してる気がしますが…。

皮膚科は、病院によってピンキリだと私自身が化粧品のアレルギーになって感じたので、気になるのであれば、違う病院に行ってみてもいいと思います(^^)

• どらもっち

どらもっち

すいません!他の方のコメント見てると、プロペトでも荒れたって書いてありますね!合う合わないあるんですね!
    お役に立てずすみません😭
    早く良くなるといいですね(^^)

• 4月4日
  • k

k

いえいえ!貴重なご意見ありがとうございます😊
    とりあえず、明日いつもの皮膚科に行って診て、それでも治らなければアトピーを専門にやられている病院に行ってみたいと思います!
    セカンドオピニオンは前から考えていましたので、これを機にいろんな病院にお世話になろうかと思います💦笑
    プロペトですが、先生も保湿用だから何度塗っても大丈夫と言っておられたと思います。
    8日目までは大丈夫でしたし…
    とりあえず明日また皮膚科に行ってみます♪
    ありがとうございました˘⌣˘♡

• 4月4日
りょっぴ

うちの子もアトピーの感じがはあるねって言われました😅
プロぺトは合わず、痒がったりしてました!
違う皮膚科で相談し、ヒルロイドと白ワセリンを別々にもらいました☺️
初めは赤く炎症してた所には、ステロイドの一番弱いのを1日2回使いヒルロイドで保湿、2日で良くなったのでその後はアピタの乳液、ヒルロイドで保湿、白ワセリンでコーティングしてます!

• k

k

指しゃぶりで特に左ほっぺがよくカサカサになったので、プロペト塗ってたら左は今ジュクジュクな感じになってしまいました😭
    本人はお風呂でも痛がりませんでしたが、その部分にホコリがついて固まってしまったりしてます💦
    明日予約が取れたので診てもらってきます!
    やっぱり合わなかったんですね…

• 4月4日
まま

乳児のアトピーって3歳までに完治するって本当ですかね