※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園で子供が不安げな様子を見せている。保育士には子供の心情が分かるか相談。

保育士さんに質問です。
〝この子愛情かけてもらってるな〜〟または〝家庭環境ちょっと悪そうだな…〟て感じは子供から分かりますか?

幼稚園に子供を迎えに行くといつも寄ってきてくれる子供がいます。私は下の子を連れているんですが、
その子が「ママ怒る?」「怖い?」と何度も聞いてきます。「したらいけないことをしたら怒るときもあるよ」と答えたりするのですが、先日、旦那が迎えに行った時は「パパ叩く?」と聞かれたらしく、「叩かないよ」と答えると「〇〇(その子の名前)のパパは叩く」と答えたらしいです。
「〇〇のママは夜ご飯食べてから仕事に行く」と言ってたので夜の仕事をされているみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもの様子だけでなく、保護者の方の雰囲気や子どもとの接し方を見ると分かると思います。

保育士も知っていて、何か対策などを取っているかもしれませんが、いつも寄ってきてくれる子がこんなこと言っていたと保育士に伝えてみてもいいかもしれないです。(他の保護者がいない時に)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護者の雰囲気でもわかるんですね🤔
    その子はおしゃべりさんのイメージだったんですが、お迎えが被ってママがお迎えにきたときスッと何も言わずママに近づく感じでした。そういうところですがね😅
    こどもの性格とかにもよるかもですが、うちの子は「ママー!先生さよならー!〇〇ちゃんさよならー!」て感じなので少し違和感でした。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護者の方が妊娠してるかも何となく本人と子どもの雰囲気からわかったりするので🫢
    そうですね、、それは何か子どもらしくない姿ですね😔
    たくさん話すと「うるさい!」って怒られたりしてるのかもしれないです、、だから、お母さんの前ではスッとしてるのかもです。
    もしくは、お迎えが来たらすぐに行かないと怒られるとか、、
    色々な要因がありそうな気がします😔

• 6月3日
ママリ

以前、保育仕事をしていました。
分かります💦
愛情不足な子はある程度大きくなっても甘えてきたり話す子はお家のことを色々話してくれたりしますので😢
そのお話、担任も状況は把握していることとは思いますが良ければちょっと気になったんですが…くらいで園の先生に話してもらうとその子も救われるところもあるかもしれません🥲❤️‍🩹
かと言って保育者側もある程度までは見守って様子を見ることしかできないんですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません。

甘えん坊だと、愛情不足ということになるんでしょうか?

やんちゃで、お喋りで、めちゃくちゃ甘えん坊な年少の子がいるんですが、そう思われてるのかなと思って…。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘えん坊というか執着?愛に飢えてる?感じなんですかね🤔?

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

そんな感じです!
    大体保育者は家庭環境も把握しているので甘えん坊と愛情不足な姿は違ってきます🙌🏻
    それぞれの子の性格を把握しているはずなので大丈夫だと思います☺️
    なんと言葉で表現したら良いか難しいのですが…

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    先生に会うと必ずハグ、先生にずっと喋ってるので、勝手に不安になってしまいましたが、そうお聞きして少しホッとしました💦

横から失礼しました💦
    ありがとうございます。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとなく分かるような気がします🤔
    話はそれますが…逆に愛情かけて育てられているなあと感じるお子さんやご家族さんの特徴とかありますか?

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

先生に完全に信頼をおかれているんですね😳🩷
    可愛いお子さまですね🥰
    結構愛情不足の子とかって親の前じゃ良い子でいようとする子も多いです。
    その分園に入ると保育者を困らせるような甘え方、引きつけ方をしたりとかです。
    でも子どものちょっとしたSOSから周囲も気づいて助けてあげたいですね😭

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

感受性が豊かな子は、心が温かいんだなあと色々な表情を見せてくれるので親御さんが色々な愛情を与えて受け止めてあげているからかなとか思います😌
    あとちょっとしたことですがお休みの日のことを沢山話してくれると保育者も楽しい休日を家族で過ごせたんだなあと思うと安心します♡

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございました😊

• 6月4日