※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの建てる場所について、夫の実家と自分の実家の距離や利便性、価格、将来性を考えて悩んでいます。どちらの実家に近いか、海に近いか、通勤時間などを考慮して土地の優先順位を決めたいと思っています。

マイホームの建てる場所
夫の実家(A市)と自分の実家(B市)は車で1時間ほど離れています。
夫は会社員、わたしは看護師です。
どちらの職場もA市にあるので夫の職場か、徒歩10分のアパートに住んでおります。

わたしとしてはやはり自分の実家の近くに建てたいですし、夫も長男ですが義両親もそこまで今のところはB市に建てることは反対されているかんじではありません。(なんとなくでしか言っていないのでこれから反対されるかもですが)

共働きなのでどちらかの実家を頼りにしたいところではあります。
ただ実家近くは海に近くて土地はとても安くて魅力的(A市と同じ坪数なら2倍以上は土地の値段違います)たぶん海に近いからです。また、電車もなく、車必須の地域ですし、選べる高校なども少なく、もし別の市の高校に通うことになるにしろ、こちらの送迎などの負担は大きいです。人口も減っているので今後新しく高校ができることなども考えにくいです。A市は県庁所在地ということもあり、栄えているのでそのあたりの不便さはないです。
また、職場にも車で通うことになるので1時間ほどの通勤時間がかかります。わたしは看護師なので辞めて別の病院に勤めようと考えています。

また別の方法としては駅近のC市に住むことも考えましたが、価格はB市よりは高いし、実家も30分ほどかかるので実家の手助けもしにくいのかなと思っております。C市に二世帯とも考えましたが、やはりそこは夫や夫の両親が微妙そうでした。

マイホームの土地の優先順位みなさんならどうされますか?

コメント

なの

我が家はお互いの職場の近くのA市にしました!
私は実家がない
旦那の実家は隣の隣のB市(車で1時間弱)
私は義実家の近くに住みたかったのですが、旦那が夜勤があり通勤に時間がかかることがどうしても耐えられないと言われ泣く泣くA市にしました。
でも、蓋を開けてみたらA市の方が子育てには向いていて(程よく田舎で子育て世帯に力を入れてくれている)通勤に時間がかからないので、家族3人そこそこやっていけています😊
災害の時も最悪職場から歩いて帰れるので安心感はあります🍀
いざと言う時は義母が車で来てくれますし、基本は頼らない。困った時は助けてもらう。の形で我が家は落ち着きました🥰