※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小学2年生の子どもが未だ歯が抜けず、歯医者で経過観察中です。抜け始めた経験を聞きたいです。

歯が抜けるのが遅かった、という方いらっしゃいますか?
ご自身でもお子さんでもいいのですが、結局何歳で抜け始めたか、もしくは抜けなくて抜歯したか、その後の歯並びなど教えていただきたいです。

子どもが小学2年生ですが、未だ一本も抜けていないどころかグラついてもいません。
歯医者でレントゲンは撮っていただき、経過観察中です。
お話を聞けたら嬉しいです。

コメント

みみみ

私は小2で抜けていなくて、母親が焦ったのかぐらついてもないのに無理矢理引っこ抜きました😭
歯並びは前歯2本が重なっちゃっていますが、これは抜けるのが遅かったせいではなく顎が小さいのが原因だと思います。

無理矢理引っこ抜かれた後に歯医者さんでレントゲン撮りましたが、変な方向に生える感じでもないし下に待機してる感じはあるから様子見だね〜って言われたと思います。
小2の後半か小3には抜けはじめたと思いますが、周りと比べたら生え揃うのも遅かったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    無理矢理引っこ抜く、とは歯医者ではなく自力でってことですか⁉︎
    そんなことできるんですね😳

抜歯をするかどうかは決まっていませんが、可能性はあると言われていて、でも当たり前ですが子どもは嫌がっていて😅
    思ったほどは痛くないものなんですかね?

結局抜け始めまではそのくらいまでかかったんですね。
    うちの子もまだかかりそうとは言われているので長期戦になりそうではありますが、目安になりありがたいです🙏

• 6月3日
  • みみみ

みみみ

破天荒な母だったので、グラグラしてないのに歯を掴んでグラグラ引っ張られました…
    普通に考えたらありえないし、痛すぎて今でも根に持ってます😂

抜歯は奥歯じゃなければ痛みは大丈夫だと思いますが、やっぱり大人の歯が生えてきちゃうととんでもない歯並びになるんで、生えてきそうだと歯医者さんが判断したら抜いた方が良いですよね💦

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひえ〜💦それはトラウマものですね😭

そうなんですよね。
    歯並びのことがなければ抜けるまで待ちたいところですが、そうもいかないですよね😓
    とりあえず今は抜かずに済むように祈っておこうと思います。

• 6月3日
  • みみみ

みみみ

私も結局変なところから生えてくることなく、ちゃんと入れ替わったので大丈夫だと思いますよ😊

くれぐれも焦って無理矢理抜かないように🤣🤣🤣

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

暖かいお言葉ありがとうございます😊
    焦ることなく安心して気長に待てそうです!
    ありがとうございました✨

• 6月3日