※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

育児日記のモチベーションを保つ方法や続ける考え方についてアドバイスください

育児日記を書くモチベーションを保つ方法、アドバイスをお願いします🙇‍♀️

2人目(現在5ヶ月)の育児日記ですが、最近書けていません。
子どもと自分のために残したく、1歳までは書きたいです。

自分的にはひとこと書けばOKなのですが、継続して書くための考え方とか方法とか、教えて下さい😄

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

わたしも2人とも育児日記は1歳までつけてました。
今は日記ですが上が産まれてからずっと書いているのでもう5年は過ぎました。子供が話した言葉や日常のなんでもない事、悲しかった事とか書いてましたね!

• ももん

ももん

回答ありがとうございます。

言葉を話すようになれば、それも記録できるので自然と日記が書けますね。

• 6月3日
はな

日記はアプリにしました!携帯ぽちぽちついでにかけるので、メールやLINEの感覚で6年続いています!写真もくっつけられるので良いです!
紙での日記は数日しか続いた事がないです😅

• ももん

ももん

アプリという発想はなかったです…!
    携帯を触っているついでに記入するのはラクそうです😄
    写真もあるとなお良いですね。
    検討します😌

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

2人とも寝る前にアプリのぴよログに日記、手帳にも2人分書いてます😂昔から日記書くの習慣ついてて(なんか忘れるのが嫌で😂)思い返してみると面白いです😂

• ももん

ももん

アプリと手帳、どちらにも書いているのですね!
    確かに、幸せだなと思った瞬間とか、忘れたくないって思いますね☺️
    そういう気持ちを強く持っていると、続けられそうです✨

• 6月3日
ゆんゆ

私も上の子は2歳まで、下の子は1歳まで、育児日記書きました☺️

私の場合は、実母が私が生まれてから5年(時々書いてない日もありましたが)育児日記を書いていていました。
私が小学生、中学生、、大人になってからもパラパラと読んでいて、"自分てこんな子だったんだ""この発言、行動面白い"と知れたこと、また1番思ったのは"自分は愛されている"と感じ、それが生きていく中で心の支えになっているなと思います🥹🥹

なので私も大きくなった我が子に見せて心の支えの一つになったらという思いで書き続けました!

今はInstagram非公開のサブ垢で写真付きの日記としてupし、
写真現像してアルバムに入れてInstagramにupしたのを見て
コメント書きしています🫶🏻✨