※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中の夫が泊まりの仕事が多く、育児に不安を感じている専業主婦。実家でのサポートを受けるか、自宅でのワンオペ育児を選ぶか悩んでいる。幼稚園入園前に生活リズムを整えたいが、家での慣れが心配。どちらを選ぶべきか。

専業主婦でもうすぐ2歳10ヶ月の息子と生後1カ月になったばっかりの息子がいます。
夫も育休中で、毎日夫に上の子を外に連れ出してもらったり、買い物もお願いしています。

もうすぐ夫の育休が終わるのですが、夫は泊まりの仕事が週に2回あり、お昼ごろ出勤し次の日のお昼頃帰ってくる感じです。泊まりの日はお昼に出勤するギリギリまで寝ているし、泊まりから帰ってきても疲れて夕方まで寝てる感じです。(そうしないと体がもたないらしい)
そのほかは日勤ですが、勤務時間が不規則なので帰宅時間はバラバラです。休みも週に1回くらいしかありません。なので私が2人の育児をほぼやらなければいけない状態です。

上の子のために公園行ったり外に連れ出したりするのも、1か月になったばかりの息子を連れてになるし多分長い時間になってしまうと思います。

なんとか頑張ろうって思っていたら私の母が「(夫の)育休終わったら、少しでも(2週間とか1ヶ月とかでも
うちにくればいいしょ」と言ってくれました。
もう下の子のためのベビー布団とかも買ってるみたいです。
実家に行けば、下の子を母に見ててもらいながら上の子を公園連れて行ったりできるし、ご飯も3食作ってもらえるし、お風呂もゆっくり入れるし。すごく楽になるのは分かっているのですが、下の子の成長を夫が近くで見れなくなること(夫は仕方ないと言っているけど)、夫のご飯、家の掃除、あと実家から私たちの家に戻ってきたら上の子が嫌がらないか、結局実家から戻ってきても旦那の仕事はずっと変わらないし私のワンオペ生活が遅れて始まるだけ。

でも少しの間でも楽になる方を選ぶべきなのか?

8月後半から上の子が幼稚園に通うので、家での生活リズムを整えて迎えたいのもあるし、でも7月上旬まで実家にいて戻ってきても、8月後半までには自分の家で生活するのに慣れてくれるかな?とかも思ったり。

皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

私なら、これからの生活スタンスに慣れたいので一人でこなします。

おまめさん🔰

ご出産お疲れ様です☺️
1ヶ月ベビちゃんいながらの約3歳のお子さん相手の公園は、暑いですしハードですよね🥲お気持ちわかります、、!
最初が1番大変だし、私は1ヶ月くらい親に頼っても良いと思います。
全て1人でこなして辛くなる方を見てきたので、慣れるまでサポートしてもらうのは全然ありかと!

はじめてのママリ🔰

実家は離れてる距離でしょうか?

もし親御さまが来れる距離なら、たまに、週1でも来ていただくのはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私なら1人で頑張ります🙆‍♀️
早く慣れた方が楽だし何よりも子育てや子供の成長を見るのは夫とするべきだと思うので🤔

はじめてのママリ

私なら基本は自宅で過ごして、本当にどうしても無理になったら親に助けてもらいます!頑張ろうと思っていたなら尚更!

実家は遠いんですか?
遠いなら上の子が幼稚園に通い出す前のこのタイミングでとりあえず1週間くらい帰るのはありだと思います!近いなら必要なときだけ助けてもらうのがいいと思います。

あとはご主人がどう思ってるか次第ですね!

ままり

まだ産後間もないし、実家に来ていいよーって言われてるなら私は行きます!笑

1歳半差年子で夫は夜勤ありで同じような勤務体制です。実家には上の子が幼稚園入園するまでは、1-2ヶ月に1回、3泊ぐらいで帰ってました。

産後の身体の回復は人それぞれですがあまり無理すると更年期に影響すると言われてるし、甘えられる環境があるなら今無理して頑張らなくていいと思います。
自分の体調が大丈夫そうなら実家から早めに帰ってくるとかでもいいし。

今年もまた猛暑予報だし公園遊びも今時期だけかなと思います。

実家から帰ってきたらどうせワンオペで頑張らないといけないし💦
パパが成長見れないっていって家に残っても、夜先に子ども寝かしつけてパパは会えずに仕事行くとかなりますし。うちがそうでした。

私なら、今は自身の体調と、子どもの生活を優先しちゃいます😅✨

はじめてのママリ🔰

その環境なら
無理しなくていいのかな?とは思います。
とりあえず1人で頑張ってみて
辛くなったら実家に頼ってもいいですし、
初めから実家にお世話になってもいいと思います!😆
まだ下の子も小さいですしね‥😭
頑張り過ぎないで
ママリさんのやりやすい方でいいと思います☺️

nakigank^^

私なら1人でやりたいです。
先延ばしにすればするほどやりたくなくなるし、旦那さんがより子供の面倒を見なくて済むと、より協力性に欠ける恐れがあるからです。

2人の子だし、仕事しても合間で見るのが当たり前。
大変なのはお互い様っていうのを植え付けておかないと、子供は向こう、仕事は俺みたいな分け方されたら、よりワンオペ始まった時大変になると思います。💦

手伝ってもらいたい時に親に頼むのは無理でしょうか??

また夏休みなど子供が家にいる時間が多い時に、里帰りして2週間だけ過ごすとかして、その時頼るとかもいいかな?と思いました。😊