※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
子育て・グッズ

娘がミルク後にゲップが出ず、機嫌が悪い時がある。飲ませ方が悪いのか悩んでいる。空気を飲み込まずに飲ませるコツが知りたい。

もうすぐ3ヶ月になる娘がいるのですが、ゲップについて。
完ミで育てています。
今一回あたり140をあげているんですがだいたい20くらい余る、飲んだあとゲップをさせても苦しそうに泣く、ひどい時はゲップさせてもらえないくらい飲み終わった後に愚図ります。その後吐き戻すことも多々。
かと思いきや全て飲んでゲップもちゃんと出て機嫌が良い時も。

皆さんのお子さんは、ミルク後だいたい何回ゲップさせますか?私の娘はミルク後毎回2回は大きいゲップをさせないと機嫌が悪いか吐き戻します。また、しばらく縦抱きにしてないと機嫌が悪いです( ˃﹏˂ഃ )

飲ませ方が悪いのかな?

空気を飲み込まずに上手くミルク飲ませるコツってありますか?

悩んでます( ༞̯ )

コメント

2525mama

11ヶ月の女の子ママです♡ᵕ̈*
ゲップ問題かなり悩まされました!なかなかしなくて吐き戻しよくしてました(;o;)

だいたいゲップ2.3回はしてました!
しない時は縦だきで吐き戻ししないようトントンしながら様子見てって感じです!

ミルク半分くらい飲んで途中ゲップさせて、また飲み終わったあとにゲップという対策もしてました!

• ミッフィー

ミッフィー

回答ありがとうございます♡
    私もずーっとゲップで悩まされています( ༞̯ )
    最近になってやっとコツ?をつかめてきたような気でいたのですがまだまだ下手くそで。

やっぱり2.3回はゲップさせますよね。
    私もしない時はしばらくたてだきしてます。

半分くらいのんで途中ゲップさせたいところなんですが、中断すると泣いてゲップさせれなくて( ༞̯ )困ったチャンな娘です( ˃﹏˂ഃ )

• 4月4日
ゆか

花ちゃんママさんのお話を読んでいると、娘さんのことをよくわかっているように思えたので、今のままでちゃんとできてるんじゃないかな?と思いました☺
また、だいたい20くらい余る、とのことなので、もしかして飲み過ぎで苦しいのかな?とも思いました。

ゲップは私も上手く出してあげられる時と、なかなか出ない時とあって難しいな…と思っていましたが、ゲップが出なくても吐き戻しするから気にしなくていいよ!と助産師さんに言われました☺
ゲップは出る時は一回でした。出ない時は私は数分ですぐ諦めていましたが😅、後で吐き戻ししたり、縦抱っこしている間にゲポッと大きなゲップが出たりしました。飲み終わった後は30分くらい座ったまま縦抱きしていました。

また、ベッタというメーカーの哺乳瓶を使っていました。瓶のカーブに特徴があって、空気の飲み込みを軽減してくれるそうです。

• ミッフィー

ミッフィー

回答ありがとうございます♡
    そうなんです、飲み過ぎでもしかすると苦しいのかな?と( ˃﹏˂ഃ )

そうなんですね、出なくてもはきもどしするから大丈夫なのかあ。
    私もゲップ出ない時は30分くらい縦抱きにしています。

哺乳瓶の情報、ありがとうございます♡
    ベッタ、可愛いデザインで気になっていたのですがそんな機能があるとは⟅( ꒪⃙⃚ꇴ꒪⃙⃚ )⟆
    知らなかったです。試してみようかな♡
    ありがとうございます。

• 4月4日